ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
分蜂様の群飛乱舞の正体は・・・日本○○蜂!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/12 , 閲覧 604

左が今回の蜂、右の西洋ミツバチ女王(乾燥個体)と大きさ比較

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5972135995480524333.jpeg"]

蜂体長は 14mm

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/844447255120297972.jpeg"]

雨の止んだ17:00~昨日の発見場所にGo!

昨日みたいな分蜂様の乱舞なし

しかし地面から唸るような羽音がします

[uploaded-video="f9af10b0833411ebbd68d3a47cadcd80"]


地面には無数の穴が開いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/446995148239649658.jpeg"]

空いた穴や、隣には穴掘った土塊も↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9718330880351232295.jpeg"]

捕らえた蜂が上記添付画像の蜂です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10257365039706105505.jpeg"]

早速ハチハンドブックで調べ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13976577118282772403.jpeg"]

質問投稿の結果→ https://38qa.net/114576

同定には前翅腑室の数が2個か3個か見定める必要がありますが、蜂生きているので未確認(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8127200682586067085.jpeg"]

②個なら~シロスジヒゲナガハナバチ、

③個ならニッポンヒゲナガハナバチ  です。

蜜蜂以外のハナバチでこんなに沢山の蜂が乱舞するのは初めてだったので日誌投稿しました。

昨日撮った群飛の様子はコメント欄に貼ります↓

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

昨日は風強く群飛乱舞の音 聞き取り難いかも知れませんが・・・

[uploaded-video="997cb960833711eb9ed807b790669162"]

白い点々があちこちしてるの全て蜂です。

質問投稿にも1動画あります。

https://38qa.net/114576

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

捕らえた蜂は触角短いので雌でしょうか!?

[uploaded-video="c6400130833911eb9c71370e92211849"]

雄なら捉えて前翅確認したいのですが、雌の場合は刺されることもあるでしょうから、未知の痛みが怖くてちょっとその勇気がありませんf(^_^)

かすぴー 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 3/12

こんばんわ!

捕獲して観察をすると、ミツバチにしか見えませんね!ホント紛らわしい奴ですね!

巣穴は初めて見ました。私も探してみます!


当方、まだこの蜂を今年は見てないですね!

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/13

ハッチ@宮崎さん おはようございます.

もうメスが羽化しているようですネ.オスの群飛もまもなくおしまいでしょうか.

”ハチハンドブック”には出現時期が4月~とありますが,日本産ハナバチ図鑑には3月~と書いてあります.シロスジよりも出現時期が早いというのは共通です.体調はメスで12mm前後です.

訪花植物としてシロツメクサ,タニウツギ,ナツグミ,アザミ,レンゲ等と書かれています.

群飛する時間は一日中なのでしょうか?飛ぶ時間が,午前中とかに限られているのか気になるところです.

今後も営巣活動が続くと思われますので楽しみですネ.次の報告を期待しています.

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

皆様、蜂種決着がつきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11239043950162380665.jpeg"]

シロスジヒゲナガハナバチでした!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

今日は午後3時過ぎから出掛け~穴掘る様子、巣穴入口からですが土を掻き出すところを観察出来ました。

[uploaded-video="f401e230858911eb87b3371673c6d71c"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/9

巣穴近くで休憩するシロスジヒゲナガハナバチの雌

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8223757965111550276.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 11/7

シロスジヒゲナガハナバチ集団営巣地の今 2022(R4)11/6(日)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18292624834734609064.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/19

勤務先のクローバー花に来ていたヒゲナガハナバチ♀

大きさ分かるように日本みつばちと一緒にビニール袋に捕えてみました。

[uploaded-video="ff085b70fdc011eea77ef320b9765911"]

動画から切り抜いて翅脈確認

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17587501160370924482.jpeg"]

ニッポンヒゲナガハナバチのようです。

blue-bam-bee 55 活動場所:宮崎県
投稿日:4/19

ハッチ@宮崎さん こんにちは〜♬。(^O^)/

蜜蜂に関わっていなかった数年前、個人宅のお手伝いに行って見たら、ソーラーの地面には、沢山の蜂の穴が有りました…。

それがヒゲナガハナバチとは知らずでしたね…。(;^_^A

ただ、『こんな所にも、蜜蜂が営巣するんだ…?。』位しか思っても居なかったです…。(*^。^*)ゞ オハズカシイ…

ハラナガハナバチを女王蜂と思っていたり…。(笑)( *´艸`)


袋の中で、ヒゲナガバチの側に近寄った蜜蜂の、ビックリして慌てて逃げ出す様子は、ただならぬものを感じましたね…。

投稿中