ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ネモフィラを訪れて花粉を集める日本みつばち!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/14 , 閲覧 696

蜂友さんの花壇に咲いたネモフィラに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5767784912168025537.jpeg"]

日本みつばちが訪れていました(^-^)/

熱心に花粉を集めているようでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7103308739362409473.jpeg"]

花壇の中に数株植えらたネモフィラ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10159621805623404446.jpeg"]

普通はカメラ構えると飛び去ることが多い日本みつばちですが、ネモフィラは魅力的なのか花粉収集に余念がない感じでした(^^)

コメント14件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/14

ハッチ様 今晩は❣️ スカイブルーの花に、ニホンミツバチが鮮やかに映えていますね。

とても綺麗なお写真です。素晴らしいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/14

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ネモフィラの花弁に脚を踏ん張って花粉を収集している様子が良く写っていますね。私もネモフィラを植えてみたくなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

ブルービーさん、嬉しいコメントどうもありがとうございますm(__)m

何枚も何枚もパチリパチリしましたf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

ACJ38さん、

ネモフィラとオオイヌノフグリ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17099377408233510157.jpeg"]

似てますよね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/14

ハッチ@宮崎さん

パッと見たら色合いや花弁の様子等区別がつきませんね。よく良く見るとネモフィラが大きそうで雄蕊の数も異なってそうですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 3/14

ACJ38様 ハッチ様 今晩は❣️ネモフィラとオオイヌノフグリとよく似てますね。

ネモフィラは、花弁が5枚で、オオイヌノフグリは、花弁が4枚ではないですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/14

ACJ38さん、ブルービーさん、こんばんは!

見た目だけにしか注意していませんでした(^_^;)

オオイヌノフグリをコルヒチンの作用でその倍数体を育成したらネモフィラくらい花がでかくならないかな~なんて考えてしまいますf(^_^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

ACJ38さんのオオイヌノフグリと今回のネモフィラ、とても気に入りコラボしてみました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17514935121979965366.jpeg"]

何かとても癒されます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2021 3/15

ハッチ@宮崎さん

このようにコラボ画像を拝見すればするほど似通っている事に感心させられますね。ブルー系の花々への訪花は少ないので貴重ですね。ローズマリー、ムスカリ他思いつきません。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2021 3/15

ハッチ@宮崎さん こんにちは☀

このところグッと腕を上げましたね、ネモフィラへの訪花写真 素晴らしいです。オオイヌノフグリとのコラボも楽しいです。ひたちなか市の海浜公園のネモフィラを一度見たいと思っていますがなかなか実現しません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

hidesaさん、嬉しいコメントどうもありがとうございます(^^)/

海浜公園は丘全部がネモフィラで被い尽くされる場所ですか!?

雰囲気だけ味わってます(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3390433968778156675.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/15

今日もネモフィラ観察行きました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17377914267682786627.jpeg"]

小さなハナバチも来てました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10953959007566686802.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 4/4

狭い面積の植栽でも上記のとおり訪花あるのですから、今日届いた集団植栽地の画像ならどんな賑わいなのかと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1202490044976997303.jpeg"]

ワクワクしてしまいます~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ネモフィラ蜜なんて採れるじゃナイスかね(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 3/31

カレンダー掲載の本画像から

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13670492076408064403.jpeg"]

デザインしていただきました(^^)/

投稿中