ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ハナアブとドローンミツバチ、そっくりです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/11 , 閲覧 427

左:西洋ミツバチドローン、右:ハナアブ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7212220417691769068.jpeg"]

よく似て非なる蜂と虻です!

ハナアブは一瞬蜜蜂に見えます↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13278533669122731568.jpeg"]

雄は刺さない蜜蜂。西洋ミツバチ雄蜂↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5513804465538361027.jpeg"]

女王蜂との交尾が唯一の仕事のこのドローン(なまけものの意) 野外で一般の人が出会う機会は殆ど無いでしょうが、これだけ見たらハナアブに見えます(^^;

コメント6件

奈良すずめ 活動場所:奈良県
投稿日:2021 3/11

これはすごく似ていますね。
日本蜜蜂の雄なら見慣れていますが、
これは間違えてもおかしくないですね。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/11

奈良すずめさん、おはようございます(^^)/

日本みつばち雄蜂は黒っぽくて時騒ぎ時にプンプンと羽音高く飛び回るので蝿に例えたりされますが、

西洋ミツバチ雄雄はデップりとしていてその幼虫はヘギイタダニの繁殖の温床となるので、わざわざ雄蜂房のみの巣板を準備しそこにダニを誘引して雄蜂児が育ったら引き上げて蜂児もろとも殺処分してダニ対策にするんですよ(@_@;)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/11

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

アブはカクモンハラブトハナアブだと思いますが、その背中の紋と西洋さんのそれと、本当によく似ていますね。腹もそれぞれ太いし…。

勉強になります。比較写真のご提供、有難うございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/11

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

ハナアブはカクモンハラブトハナアブという種類なんですね。勉強になりますm(__)m

西洋ミツバチ雄蜂も黒味が濃い個体や殆ど黄色に見える個体などあります。今回の雄蜂はちょうどハナアブ紋様になってるようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/12

南麓の風と共にさん、

今日は雨に閉じ込められ調べ学習

これしか見つからなかったです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16441249730648821490.jpeg"]

ハナアブにも色々あるんですね(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16363610609134921102.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 3/12

ハッチ@宮崎さんん こんにちは。

昨秋にたまたま庭の菊に訪花していたので、調べただけです。

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/index.html

http://www.ottimo.co.jp/archives/90621

等から推測しました。

ハナアブはもちろん、アブって本当にいろいろいますね。

投稿中