ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
サクラ: ソメイヨシノ の開花宣言(宮崎)ありました! 王台完成!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/16 , 閲覧 232

3/11 広島、3/12 福岡、2/14 東京、本日3/16宮崎

巣箱の中では分蜂に備え王台が育てられています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2382602607417568781.jpeg"]

完成された王台中では新女王の蛹が

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4819243785257571952.png"]

西洋ミツバチ管理では分蜂させないように王台は全て除去します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5361585535608505154.jpeg"]

ソメイヨシノの方は、開花宣言~満開までにはまだ間があります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12451309045567336407.jpeg"]

ソメイヨシノに先立ち宮崎では2月に咲き始めたヤマザクラが見頃で山々や道路脇に満開~早咲きのものは既に葉桜になっています。ピンクの濃い陽光桜も今が満開で見頃です。

切り取っと王台はどうなっているか観て見ましょう(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7028890889584878433.jpeg"]

上::取り出した王台

中:側壁を切り取って中を見える化

下:女王蛆を王台から取り出す(左から2番目は蛹)

王台からローヤルゼリー採取しました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10095070355782420324.jpeg"]

側壁の上に採取したローヤルゼリー(ヨーグルトみたい)(*^-^*)

左から2番目は蛹になっていて、ローヤルゼリーが王台底(画像では上に)黄色くなって固着しています。食べきれないほど大量のローヤルゼリーが与えられ大切に育てられるんですね(^^)

各種桜の開花で蜜蜂群が増勢してレンゲソウに臨めるといいです(^-^)/

コメント7件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

ハッチ宮崎さん
白く光り輝く、王台のローヤルゼリー 目の保養になりました。
珍しい写真御紹介いただき、ありがとうございます。(^_^)/~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/16

yamada kakasiさん、こんばんは!

日本みつばちの王台も観察してみたいと思っています(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/16

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

今日は王椀潰しして来ましたが卵は未だ入らずでした。其方ははやいですね。ローヤルゼリーは蓋がけ前が綺麗で多く良いですね。更新女王蜂の王台は残されてる、それとももう少し先?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/16

ネコマルさん、こんばんは!

第1王台は大事にせよとの言葉(「新養蜂」徳田義信著)より、この王台から次期女王を擁立すべく巣箱内に残し、現女王を蜂付き巣脾枠三枚で別群としました。現在巣門を閉鎖しています。

まだ王台が無い群は空巣脾枠を追加挿入して継箱二段としました。

もう1つ、女王蜂未確認の巣箱があり、これはもしかしたら・・・分蜂!?したのかも。明日再内検です⚠️

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/17

ハッチ@宮崎さん、各王台にはこんなにたくさんのローヤルゼリーが与えられているのですね~。驚きの映像で大変参考になりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/17

nakayan@静岡さん、こんばんは!!

食べてみると・・・効くー(^_^)vて感じです。

酸味があって有効成分が喉にチクチクする感じでとても美味しいとは言えない、良薬口に苦し そのものです(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。第1王台は大きく作られ良い女王蜂出ますね。

既に分蜂の可能性、早いですね。一番増群進む群は真っ先に観なければいけないのに億劫になり残してしまいました。内検ついでにまもなく咲き始める蓮華田に運んでしまおう。

投稿中