ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
捜索願!? 西洋ミツバチ1群の女王蜂が見つかりません~(/_;)/~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/17 , 閲覧 310

Wanted !!!    この女王様を探しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17895515380385204209.jpeg"]

夜が明けたら内検しようっと(^^;

造巣意欲のある蜂群は分蜂熱は起こっていない、このことを確認する目安として巣箱にいれておいた空木枠

上から3/3   3/9   3/15 の様子です、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8006494637073538621.jpeg"]

3/3 に糖液給餌と代用花粉投与→ https://38qa.net/blog/159522

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18369114652839666344.jpeg"]

3/9 には代用花粉食べ尽くされ、初期王台潰しました→ https://38qa.net/blog/160677

そして 3/15 の内検、完成された王台5個取り出し初期王台破壊しました。しか~し、女王蜂が見付かりません(/o\)

前回、王台見落としか!?

上記空木枠への蜂付着、そう言えば何となく少なくなっているような(*_*)

もしかしたら・・・分蜂した!?

ローマの休日じゃないんだから、出て来て~m(__)m

夜が明けたら内検しよ

※過去日誌を見返すことで検証が楽に出来ます(^^)   記録することの大切さ目に沁みます(^_^;)

コメント14件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

おはようございます。

あららですね。スリムになって隠れてるとか。未交尾女王蜂ではアルアルですが手間取った時に内壁に居たこと有ります。見つかると良いですね。

自分も心配になって来ました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/17

ネコマルさん、おはようございます!!

スリムだったり、また産卵中で巣房に腹部差し込んでいたりすると見付け難いですから、

居てくれるといいです(-_-#)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/17

こんばんは!

自分も今日、内見して、女王蜂が見つからなくて王台が4つできていたので、居なくなってしまったのかなと、5回見直しましたら、巣碑枠の貫通してる、間に隠れていました!!

危なく、分蜂させてしまうとこでした!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/17

Takayukiさん、それは良かったです(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

ハッチ@宮崎さん、で見つかったのでしょうか。それとも?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/17

ネコマルさん、見付かりませんでした~(-_-#)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/17

ハッチ@宮崎さん、あららそれは残念。されちゃったのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/17

そう、思います(/_;)/~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/22

元巣には王台残した上で空巣脾枠8枚を挿入して継箱にしたのですが、先ほど巣箱に耳を当てて音を聴いたところ・・・クイーンパイピングが聞こえました。

出房済の姉王女のトゥーディングと、それに応答する王台中の妹王女クワッキングが交互に応酬しています。

年度末まで休み無しの連続勤務が予定されている為、分蜂が出ても捕らえること出来ませんので、西洋ミツバチトラップ待ち箱を準備することにします(TT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ハッチ@宮崎さん、残した王台は二個か三個でしょうね。良いですねクイーンパイピングとクワッキング。妹王女はしっかり警護され姉王女は分蜂に向かうと。トラップ待ち箱とは古○養蜂店の少し前のカタログに有った分蜂捕獲器?の事でしょうか。雄蜂や女王蜂をカゴに誘導するタイプ。大群だと詰まってしまうとか聞いてフーンと思ってる内に無くなってしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/22

ネコマルさん、

西洋ミツバチトラップは、「ミツバチの生態学」(トーマスD.スィーリィ著)に記載されている西洋ミツバチ分蜂群が入居先として選択する出入口大きさ・容積・巣板等の条件を備えた巣箱を考えています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

其れらしき記憶は何だったんだろうとカタログ掘り返しました。2010年度版でニホンミツバチ用とされてました。西洋さんでは無かったですがやり方により分蜂群を捕獲出来る様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17156110984249918804.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/22

ネコマルさん、

西洋ミツバチ用も確かありました。働き蜂誘引フェロモンと一緒に使う壺型ポットみたいな物です。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 3/22

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

昨年は分蜂蜂玉の知らせ受け4群回収しましたが全て産卵始め勢いよく増えてくれました。選抜メンバーはまとまり良い感じ。分割での手間とその後を考えると分蜂群の隔離捕獲は合理的に思えます。

投稿中