ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
西洋ミツバチ群、増勢がよく巣房不足~新巣造成!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 366

蜂鎖を繋いで新たな巣を造っています!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3244557449071458018.jpeg"]

蜂密度が上がると泌蝋が始まり~新巣が造られ下方に巣脾が伸びていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6745653307435997547.jpeg"]

新巣を造る場所が無い場合、給餌器内や空間を利用してムダ巣が造られることになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4656687349467518586.jpeg"]

今日の内検でこれらのムダ巣を取り除き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16749722063187051310.jpeg"]

ムダ巣を無駄にすることなく後日の製蝋へ向けるため冷凍庫で保管することにしました(^^)

巣箱がいっぱいになってそのままにしておくと分蜂熱が起こり~巣脾下辺に王椀が造られやがて新女王になる卵がそこに産み付けられ初期王台となり女王蛆にローヤルゼリーがたっぷり与えられ王台は中の幼虫の成長とともに大きく長くなります。

初期王台(王椀)はこちら↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5451117675658864944.jpeg"]

初期王台は全て潰しました。

コメント6件

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/10

こんばんは!!

だいぶ、暖かくなり、巣を作り始めましたね!!

ハッチ@宮崎さんは、もう継箱をされましたか??

何枚群くらいでしょうか?^o^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

Takayukiさん、こんばんは!

今9-10枚になっています。次の金曜日~月曜日で継箱積む計画してます(^^)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん

おぉー!!

早いですね!!

自分は、継箱してる群が4群で、他の群は、4.5枚しか入っていないです、、、

継箱までいけるのか心配です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

こんばんは!

既に4群は継箱なのですね!

Takayukiさん、早いですよ~(^^)/

昭和の頃、見学先の移動養蜂家さんは移動前後のタイミングで2群を合同して採蜜継箱強勢群と小さな補助群に再編され流蜜期に突入する管理をされていました。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん

4群は、元々が、8枚群だったので早かったのですか、、、

残りの群が、無駄巣すら、作ってくれません!、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

Takayukiさん、

流蜜期になれば増群は簡単と思いますので合同により一つの強勢群作り上げ、女王蜂確保の必要あるなら1~2枚群中に保存してみてはどうですか!?

投稿中