ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この広い河川敷の野ナノハナを独り占め(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 3/9 , 閲覧 368

河川敷に見事に拡がる野生化した菜花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14012798272454269062.jpeg"]

あまりに広大に拡がるので訪れる蜜蜂は疎ら、混戦とは無縁の菜源郷です( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

[uploaded-video="67c881a080bd11ebbf2a15d7c7d5862d"]

コメント15件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/9

すごい風景ですねー。

これだけの花畑では蜜蜂も影が薄いですね。蜜蜂も花が多すぎて迷います・・・・!!

我が家の菜の花畑は戦場ですヨ・。

追伸

教えて頂いた方法でシュガーパウダーを7日にふりかけ、今日(9日)底板を確認しましたら、100匹弱のヘギイダニが見つかりました。

ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

cmdiverさん、こんばんは!

コメントありがとうございますm(__)m

ヘギイタダニ、感染率が下がるといいです(^^)/

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/9

ハッチ@宮崎さん こんばんは

ここの蜂は、ソーシャルデスタンスしながら蜜の飲み放題ですね。こんな広いところでは、探すのが難しいですね。すごいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/9

kuniさん、こんばんは!

花蜜吸いたい放題、花粉まみれで集め放題の様相です。

こういった場所には人知れず菜類種子を撒くと良さそうです(^^)/

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
投稿日:2021 3/10

見事な菜の花の群生ですね!

寝転がってみたいですw

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

ぶんぶんみちばちさん、おはようございます!

野ダイコンの花もあります(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7934395397096795776.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん

同じことを考えていました。(^O^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

kuniさん、ランニングがてら実行あるのみ!

花咲かおじさんになります(笑)

ぶんぶんみちばち 活動場所:岩手県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん

野ダイコンの花は初めて見ます!根にはダイコンのようなものがつくのでしょうか?

お弁当持参でランニング、お昼時にお花畑の中で青空を仰ぎながら食事!やってみたい(⌒∇⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/10

ぶんぶんみちばちさん、こんばんは!

花色から野大根としましたが、引き抜くどころか踏み潰さないよう注意しての観察でしたので地下根の様子未確認です(^_^;)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/10

ハッチ@宮崎さん  こんばんは!

広大なスケールで唯々驚きです。頑張りがいがありますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/11

尾崎 兼光さん、こんばんは!!

私の蜜蜂たちの活動範囲内にも拡がってくれたらなぁと思います(^^;

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/11

ハッチ@宮崎さん  こんばんは!

宮崎は環境が最高のようですが、早くも九州では分蜂が多数出てきましたね。南国鹿児島が特に多いようですね!宮崎もこれから続々なりますね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 3/11

尾崎 兼光さん、こんばんは!!

春真っ盛り、分蜂楽しみたいと思います(^^)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2021 3/12

ハッチ@宮崎さん  こんばんは!

そうですね!私も見習ってチャレンジしながら楽しみたい! です。

投稿中