ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
入居二日後にほぼいなくなるいわゆる逃亡ですよね

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2021 4/26 , 閲覧 324


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15665639181451743038.jpeg"]

これは…(^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5760236138150234697.jpeg"]

雄蜂が大量に亡くなってました。

これはもう少しでいなくなるのでしょうね。悔しいなぁ

コメント12件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/26

こんばんはYONA YONAさん

雄蜂は餌を食べるだけなので、新しい巣箱に餌が無いから死んでいるのではないかと思います。

しかし迷い蜂となった娘達は、もう女王の元へ行けないでしょうね。

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/26

YONA YONAさん こんばんは♪

私も今年から初めた初心者なのでおこがましいですが、ここの先輩方からの貴重な助言から、内壁の板がツルツルなのが気になります。(ノ_<)

あと、写真からは蜜蝋は塗られていない様ですが、内面削って、蜜蝋塗れば逃亡の可能性は低くなると思います。(^-^)

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

たまねぎパパさん 蜂さんたちにたいしてとても申し訳無い気持ちになりますね。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

ファルファーレさん コメントありがとうございます。スノコに薄く蜜蝋は塗ってありますよ。内も外も荒材使っているのでツルツルではないはずなのですが…少し改良してみようと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

YONA YONAさん おはようございます。

2日後に居ないなったとは残念ですね。これは強制捕獲したものでしょうか?

わたしもファルファーレさんの意見に賛成です。私は飼育箱でも簀の子にも蜜蝋を塗布するようにしています。内壁は普通の板をそのまま使用していれば(鉋掛けなどしていないですよね)それほど問題はないと思います。気になるのであればバーナーで適度に炙る程度)

一番気になるのは入居2日めにはと言われていますが、すのこ上に巣碑がぜんぜんないことです。入居してそこで子育てしようとすればます、巣碑が最初ですのでもしかして、最初から行き先が決まっていて計画的な逃亡かもしれませんね。

蒼鵜 活動場所:大分県
投稿日:2021 4/27

私も、今年、一群すぐさま逃去されました。

行き先が決まっていた群れは、かなり離れた場所に動かさないとどうあがいても逃去かなと達観しました(・∀・)

ですので、次に期待で行きましょう!

あと、巣箱内は、段差もなく素晴らし出来だなと感心してしまいました。

段差があるとスムシがすくいそうで、段差をなくそうとしますが、生来からの面倒臭がりのせいで、私の巣箱は段差がガガガとなります。

ただ、蜜蝋塗りは、ワタシ的には、これでもか!というぐらい蜜蝋を溶かして垂らすのが好きです。

諸先輩方のアドバイスでやっすいヒートガンかいました。

人それぞれですが!

逃去されるのは、誰でもあることなので、メゲズにお互いがんばりましょう!

追伸

私は、今年も自然入居なしで現在凹んでいます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 4/27

YONA YONAさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分は、前の日に取り込んだ場所に帰ってきた探索蜂を、捕獲して移動した所に運んで合同して、逃居された事が有りますね。後から帰ってくる探索蜂は放置していた方が、良かったのではと思いましたね。4~5年前に強制捕獲した自宅群ですね。逃居は後にも先にもこれ1回ですね。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

papycomさん 蜜蝋は塗ってますよー強制捕獲したのですが2キロ以上離した場所に一時的にでも移動すべきだったかと考えています

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

蒼鵜さんコメント、励ましありがとうございます。自然入居の事など全く今回は考えていなかったので参りました(^_^;)巣箱は元大工の親父に頼みました。今年は2群ほど獲得出来ればと思っていたのですが甘かったですね。

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

onigawaraさん 4分蜂、4逃です…(^_^; 凹むわーです

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 4/27

YONA YONAさん こんばんは♪

今年デビューの新参者ですが、年末から用意してきたので箱作るのが慣れて来ました。(^-^) 継箱や底板、内見出来る4門巣門。2日で用意出来ました。(((o(*゚▽゚*)o)))


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6088488824628047617.jpeg"]

ホームセンターの木材カットしてくれる定員さんとも顔馴染みに^ - ^

道具も増えて捗ってます♪先週はコーナークランプをポチッとしてしまいましたが、能率と正確さが良くなったので良い買い物でした。 実家の敷地内で4個待ち箱を設置してたのですが、初年度からまさかの2群入居が有り、慌てて用意してるともう一つの待ち箱に探索蜂が!_:(´ཀ`」 ∠):

また同じ物を用意しなくてわ・・・

GWはミツバチと畑でステイホーム三昧になりそうです_| ̄|○

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2021 4/27

ファルファーレさん すばらしいですね(^_^)場所も良いところなんでしょうね。とことん楽しんでください(^_^)

投稿中