ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
みかんの花を訪れる西洋ミツバチ!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 5/1 , 閲覧 259

家庭の庭には少なからずミカン樹が植えられ、それもほぼ無農薬な感じなのでとてもありがたいです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1544859626614888018.jpeg"]

そんなミカンの花にせっせと蜜蜂の姿

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12376976188918583737.jpeg"]

西洋ミツバチが訪れていました(^^)/

スマホで撮影

コメント4件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2021 5/1

こんにちは〜^ ^

みかんの花が咲く季節になりましたね。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2021 5/1

ハッチ@宮崎さん、いつも拝見しお世話になっています。こちらも、みかんの開花で良い香りが漂い始めました。間もなく、町中を覆い尽くします。

数年前、みかんの花もぎを10日程度していたとき、訪花してるのは西洋さんばかりで、ニホンミツバチは見かけませんでした。たまたまだったのか(^。^) それとも、他に好みの花があったのか。??です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/1

T.N11さん、こんにちは!

よい香りが漂ってきてます~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/1

ひめのりんさん、こんにちは!!

西洋ミツバチが訪花してると日本みつばちは遠慮勝ちになってしまうのでしょうかね!?

投稿中