ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ソヨゴの花が咲きました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2021 5/17 , 閲覧 545

2年目にしてソヨゴの花が咲きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17671557962419833037.jpeg"]

可愛すぎ。この秋に買い増ししようかな?

コメント14件

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/17

モチ科も咲き始めたのですね。ソヨゴはニッケのような清涼感のあるハチミツですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

ソヨゴの花カワ(・∀・)イイ!!ですね。買い増しも良いですね。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/17

onigawaraさん、西洋ミツバチなら単花ハチミツとして採蜜可能です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

ミツバチ研究所さん この頃は少しですが、西洋ミツバチも良いなと思っている自分がいますね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

こんばんはミツバチ研究所さん

ソヨゴは清涼感あるハチミツなんですね。

ところで日本ミツバチは訪花しますか?

よろしくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

こんばんはonigawaraさん

これだけかわいい花を咲かせると買い増ししたくなりますよね。(^^ゞ

Onigawaraさんも1本いかがですか?

ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/17

たまねぎパパ様 今晩は❣️ ソヨゴは、冬青って書くのですね。しかし、何故、冬青(ふゆあお)なんですかね❓

それにしても可愛い花ですね。こんな花が沢山咲き、蜜源になるのですから、森になっても良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

こんばんはブルービーさん

漢字で書けば冬青なのですか?なぜでしょうね?花は今咲くし、冬に何が変化するのかな?

でもかわいい花でしょ。町のお家だったら、玄関横にシンボルツリーとして植えたい。田舎だから裏山に植えますか。(^^ゞ

ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2021 5/17

たまねぎパパさん

すみません、日本ミツバチの蜂花を確認したことはないので、西洋ミツバチでの採蜜はあります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

ミツバチ研究所さん

回答ありがとうございました。m(_ _)m

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 5/17

こんばんは(^^)

なんだかミツバチさんの好きそうな感じのお花ですね^^

こんなお花もあるのですね!

日本ミツバチ養蜂を始めなければ、植物に興味を持たなかったかも…(^^;;

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/17

こんばんはMichaelさん

私もミツバチと出会えなければ、植物には興味がありませんでしたね。

頑張って植えますよ。(^^ゞ

ありがとうございました。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2021 5/18

たまねぎパパさん こんにちは.

雌花が可愛く咲いていますネ.ソヨゴはミツバチに人気があります.是非増やしてください.

関東以西の山野に自生していますが,庭木としても植えられています.こちらでも開花し始めています.

今日,買い物のついでに蜜源探しをやって来ましたが,何カ所かの植木畑に植栽されていました.

ソヨゴは雌雄異株ですが,雌花には2~3頭のセイヨウミツバチが来ていましたが,雄花では見かけませんでした.

開花はこれから本格化しますので,ニホンミツバチが訪花するかどうか観察してみたいと思います.ただ,梅雨入りしたのでお天気が気になります.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11969532210394277772.jpeg"]

ちなみにこちらが雄花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9712939711385152794.jpeg"]

”冬青”の由来は不明ですが,中国名は”具柄冬青  ju bing dong qing”と言うそうです.

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 5/18

こんにちは都市のスズメバチさん

雌花のソヨゴなんですね。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

投稿中