ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチさんゴメンなさい!改良しましたから!

さるかに農園 活動場所:東京都
2021年に1群を迎え、採蜜、越冬、スムシ退治、分蜂強制捕獲、翌日逃去などひと通りの経験しかない素人。2022年9月に新たな入居確認。やっと2群にな…もっと読む
投稿日:2021 5/23 , 閲覧 173

近隣のホームセンターで揃う材料で、安価に安易にをモットーに巣箱作りに励んでいますが、ミツバチからクレームが多数寄せられております。

今回のクレームは、これ。時騒ぎの様子ですが、正面のアングル穴から巣箱に入ったミツバチ、そこに待っているのは落とし穴、、、、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10867433628155882723.jpeg"]

花粉を運んで来たミツバチ、穴から入ったのに、次の写真では底板に落ちてます、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2868478683147823053.jpeg"]

これは可哀想!と言う事で、2ミリの檜材で穴を塞ぐ事に。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7920097703142896579.jpeg"]

さらにいろいろ改善しております。作れば作るほど、改良点が見つかります、、、楽しいけど。

新しい巣門セットは今月中にデビューします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14378767939038199208.jpeg"]

コメント3件

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/23

本文訂正、時騒ぎの写真ではありません。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/23

こんにちわ

飼育箱づくり楽しんでますね~(*^^*)

蜂さんは巣門から入ると直ぐ上を壁を歩いて登るので、この巣門が金具なので滑っちゃって下に落ちたのかもですね。下に穴が開いてても普通蜂さんが落っこちる事はないと思います。 でも見ていてそれも可愛いですね(蜂さんには悪いですが)(笑)(^^)/

さるかに農園 活動場所:東京都
投稿日:2021 5/23

T.山田さん

コメントありがとうございます。滑りやすいのはありそうです。でも日に日に慣れていくのか、はたまた蜜蝋ワックス歩いて付けてるのか、滑る蜂は少なくなりました。が、落とし穴に落ちる蜂はいますね。可愛いですけど、見ていない時まで一日中ではやっぱ可哀想かなと。やっば木材がいいのですが。

投稿中