ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
裏庭の巣箱に初めての入居です。分峰に間に合って良かった(^・^)

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2018 4/26 , 閲覧 225

先週からぽちぽと一匹〜数匹偵察蜂がきていましたが、その後の動きもないままでした。場所は、海抜100mで北向きの雑木林の中の開けた場所です。昨年末に北側の木を切り風通しも良く随分明るくなりました。

今年はルアーも取付、蜜蝋も塗って準備万端…の甲斐あってやっと4/24群れが入ってくれました。あとのお世話も皆さんに教えて頂いて大切に見守りたいと思います。


コメント4件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 4/26

おめでとうございます!これから楽しみですね!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 4/26

誘引剤を違う巣箱に付けて次の捕獲を、楽しんでください。オメデトウ御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/26

バンブルビーさん、入居よかったですね!

これから益々楽しみが増えますよ‼

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2018 4/26

蜂さんたちが身近にいてくれるってわくわくです。初心者なので皆さんの投稿や答えに励まされてがんばりたいと思います。よろしくお願いします。 (^-^)

皆さんありがとうございます。(o*。_。)oペコッ

投稿中