ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雑誌『生物の科学 遺伝』の特集が蜜蜂です。

Bumblebee 活動場所:静岡県
何年か前に巣箱を譲ってもらい、とりあえず裏庭に置きましたが、 それまで春先に来ていた日本蜜蜂が全く来ない年が続き 当然、巣箱も空のままでした。 昨年…もっと読む
投稿日:2019 11/12 , 閲覧 445

雑誌『生物の科学 遺伝』11月発行号の特集が蜜蜂です。少しむづかしそう?かもしれませんが、面白そうです。

特集 ミツバチ新時代

ミツバチの生物学:入門編─ミツバチの社会と生活史 佐々木 哲彦(玉川大学)

特集-1 ミツバチ種におけるゲノム研究─これまでの歴史からこれからの展開

特集-2 ツバチの社会性進化─繁殖分業を獲得したミツバチとその仲間たち

特集-3 ミツバチの行動・生態Ⅰ─採餌活動とダンス言語

特集-4 ミツバチの行動・生態Ⅱ─ニホンミツバチの防衛行動:「熱殺蜂球形成」の新知見

特集-5 ミツバチの社会性行動の分子生物学─遺伝子から探るミツバチの脳の仕組み

特集-6 ミツバチをはじめとする花粉媒介者の重要性と保全

コメント18件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/12

Bumblebeeさん、情報ありがとうございます(^^)

早速書店で購入します!

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん

わたしも頼みました。(田舎の書店にはありませんでした)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/17

Bumblebeeさん

情報をありがとうございます。

地元の書店には在庫なく、取り寄せ予約してきました。

それにしても、皆様の情報力は凄いですね~

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/17

幕僚長さん おはようございます。

最近、出版物を目にすることも増えたように思います。色々な分野の人が蜜蜂に興味をもって読者が増えているから出版社も出すんでしょうね。

家も田舎なので注文しましたがまだ来ません…楽しみです。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/22


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/823886869378355552.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14419131284371508172.jpeg"]

着ました。内容が濃く読み応えがあります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/22

Bumblebeeさん、ルソンオオミツバチも掲載ありですね!

本の到着が楽しみです(^^)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 11/22

Bumblebeeさん

数日前に書店より入荷の連絡有りまして、本日、購入してきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17522144443685475717.jpeg"]

コメント通り、読み応えタップリ~汗


ハッチさんに余談。

「桜ハチミツ」美味しいですよ

値段は高いけど、、、

洋蜂蜜が苦手でも、和蜂蜜は大丈夫な人なら、受け入れやすい後味と評価します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16654670511553847264.jpeg"]

ハッチさんの西洋蜂にも、桜の集中訪花をお願いしてみたら如何ですか~笑笑

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/22

ハッチ@宮崎さん

「日本みつばちの四季」も読みました。実践されてる教科書はありがたいです。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/22

幕僚長さん

蜜蜂を身近に感じてこういう本を読むことができると一層興味がもてるのでワクワクが増します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/22

Bumblebeeさん、嬉しいコメントありがとうございます(^-^)/

幕僚長さん、まだ入荷の連絡こちらにはありません(/o\)     我が家の西洋ミツバチ~君臨すれども統治せず~自由に活動させます。桜花にももっと行ってくれたらなぁ(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/27

本日やっと田舎の書店にも届きました!

ペイペイにクレジットチャージしてクレジットポイント獲得!

支払い時に書店のカード提示してポイントゲット!!

ペイペイで支払いして5%還元

三重の喜びと共に手にした本を持ち帰り~読みふけりました\(^^)/

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/28

ハッチ@宮崎さん

消費税還元利用しない手はないですよね。(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

Bumblebeeさん、本日入手したこちら↓10/25 発行の本にも

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3079438125053542616.jpeg"]

アピセラピーとミツバチの世界が特集されていました。

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/4

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます。

気になっていました。(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/4

Bumblebeeさん、

このaromatopia 中にはこれまで発行された日本みつばちに関する本の紹介も掲載されていましたよ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9321700259410126935.jpeg"]
Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/5

ハッチ@宮崎さん

今は令和の日本蜜蜂ブームですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/5

Bumblebeeさん、

私には昭和の時代から平成~令和に至るまで変わらずブームであり続けています(^^)

Bumblebee 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/5

ハッチ@宮崎さん

エンドレスですね

投稿中