ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5群、今の処順調に推移。2021年6月14日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 6/14 , 閲覧 237


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4555780684711094936.jpeg"]

長女群 丸洞に移行中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4626224933238204777.jpeg"]


次女群 丸洞に移行中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17558461507761148958.jpeg"]


三女群 最初から丸洞

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5905755536819192399.jpeg"]


四女群 今の処重箱 今後重箱での継ぎ箱はしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12011442272739655121.jpeg"]


天然入居群 最初から丸洞に入居

巣内画像は撮れません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5744923053555830028.jpeg"]

コメント8件

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/15

おっとりさん おはようございます!

飼育状況をグラフにしたら一目瞭然ですね! 私も似たものを作成していますが手書きなので不明部分があったりして。(≧∇≦)

蜂さん達は順調ですね! 巣板が見えないですもん。おっとりさんの心配りが行き届いているんでしょう。見習わなくては٩(^‿^)۶

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

うめちゃんさん

公開してしまったので、年末~越冬の成否で、失敗すると笑われてしまう?

誰も笑わない?

真剣勝負になります~~~

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/15

おっとりさん 越冬がうまくいくといいですね。絶対大丈夫とは思いますが蜂さんは気紛れのようで‥。その時は誰も笑いません(^^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

うめちゃんさん

いや、うめちゃんが笑うと思う!

五島列島から若い大工の見習いさんが、大昔父が現役の大工をしていたころ、来ておられました。

佐賀はどんな処なんでしょうね~~。

日本みつばちは一杯いますか?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/15

おっとりさん

笑っていいのでしょうか?(笑)

佐賀はとっても良い所ですよ。ミツバチはいっぱいいるし、温泉はあるし、有田焼、唐津焼など陶磁器の県だし、呼子のイカは最高だし、海苔、米‥‥などなど❣️ キリがないのでやめますね。人情もとっても温かいですよ❣️

五島列島は残念ながら長崎県ですけどお隣なので身内みたいなものですね(笑)

お父様は養蜂をなさっていたのでしょうか? 関心をお持ちだったのでしょうか。

コロナ収束の後にはぜひ佐賀にお出かけくださいませ。お待ちしております。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/15

うめちゃんさん

やっぱり~~、五島列島と来た時に県を知れば良かったのに、記憶違いでしたか?

あっちの方は、ごちゃごちゃで、あの辺りだった~~で済ませてしまう。

申し訳ございませんでした。

当面、うめちゃんの日誌を読ませて頂いて、佐賀に行った気分になりますぅ!

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/15

おっとりさん この日誌で嬉しいのは全国の蜂友の方とお話しできるからです。ニホンミツバチを介していろんな分野のお話が聞けて教えられることばかりです。

私は自分の所ばかりか他県のこともほとんど知りません。

さらに蜂友の皆様が色々と養蜂の研究されていることを教えていただけるのでこんなに嬉しいことはありません。

一方的にお世話になるばかりですが、おっとりさん、どうかこれからも宜しくお願い致します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/16

うめちゃんさん

こちらこそよろしくおねがいいたします。


読書は、例えば100年前の英国人の本なら、

ドラエモンのどこでもドアのように、その時代、その国へひとっ飛びできますから、読書は大好きです。

楽しい事がはじまりますね。

投稿中