ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
初心者が西洋ミツバチに30ケ所を刺される!

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 6/18 , 閲覧 501

今春 彼のニホンミツバチの待ち箱に西洋が4群入居し、そばにはニホンミツバチ2群がいる。彼は西洋の採蜜をしようとした。防虫網を頭に着けていたが、網が大きく破れていることに気づかなかった。始めに巣箱をバンバン叩いた。西洋は怒り狂い、数百匹が彼を攻撃した。顔面の約30ケ所を刺され、病院へ行った。2、3日入院するよう言われたが、巣箱を開けたままという理由で入院せず帰宅した。

西洋の箱を叩いてはいけない! 燻煙器は必須である。

翌日、彼は当方に採蜜を依頼して来た。そばのニホンミツバチ2群を西洋から守るために、依頼を承諾した。西洋4群の貯蜜は少なく、育児が多い。始末後は心を鬼にして、西洋4群の巣門を封鎖する。西洋ミツバチの適切な管理を強く望みたい。


コメント13件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 6/18

葉隠さん お疲れ様でした。初心者の方は30箇所も刺されて良く動き回られますね。西洋ミツバチは、良く素人が置いて居ますが、素人が置くとアカリンダニが、間違いなく蔓延しますね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/18

セイヨウミツバチって、名前は蜜蜂ですが、怖い蜂なんだな~~と再認識しました。

幸い、西洋蜜蜂に巣箱を乗っ取られた経験はありません。

西洋蜜蜂を養蜂する場合には、適切な管理との事ですが、蜜蜂には羽が生えているので、どこにでも飛んでいきますが、適切な管理とはどのような事でしょうか?

まさか、甲子園球場位の大きなネットドームの中で養蜂する事なんて漫画の世界になりますが、、、

私はセイヨウミツバチを養蜂する気持ちはありません。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/18

onigawaraさん こんにちは

アカリンダニは、西洋ミツバチからニホンミツバチへ感染すると聞きますね。ニホンミツバチのアカリンダニ耐性群が早く出現してほしいものです。当方も今春は、和より西洋の方が多く入居し、その始末に手を焼いています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/18

おっとりさん

①西洋のニホンミツバチの待ち箱への入居を防ぐには … 分蜂期に約10日に一度は王台をチェックし、不要な王台をつぶします。

②西洋の分封熱を起こさせないよう、巣枠の余裕を確保すること、失業蜂が多くならないよう仕事を与えること などです。

③西洋の盗蜂を防ぐには … 西洋群が貯蜜不足に陥らないよう、適切に砂糖水などを給餌します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 6/18

葉隠さん

コメントを返して頂きありがとうございます。

分かりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/18

こんにちは。エラい目に遭われましたね。どうしてバンバンしたのか分かりませんがそれでそれ程攻撃するとは信じられないくらいです。何か原因による不調も有りそうに思います。

手元の約20群は皆大人しく昨年一度は燻煙器出動させましたが今年は無しで過ごせてます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/18

ネコマルさん

彼はニホンミツバチと同様に箱を叩けば、蜂が退避すると思っていたはずです。数百匹が体中に張りついて離れなかった。暗い所に逃げ込んで、やっと大部分が体から離れたとのことです。

どの群も貯蜜不足気味でした。今回、実施してみて、どの群も燻煙器は不要に感じました。人への攻撃は皆無でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/18

葉隠さん

ありがとうございます。そうなのですね。

当方にも重箱に入った西洋群居ます。移さず推移見ようかと触らず。撮影は5月19日で1ヶ月経過の現在はどうなってるでしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8877236587573301851.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2021 6/18

こんばんは

そうですか、そんなことがありましたか !

初心者の方は分からないことが多いから 和洋 同じと思っておられるかも分かりませんね。 私は西洋ミツバチは誰でも 養蜂 できる とは思っていませんので お勧めしていません。

それにしても今年は入居 報告が多いですね!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/18

ネコマルさん

今後の推移の投稿をお待ちします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/18

wild beeさん こんばんわ

動画などを投稿する際に、”箱を叩いてよいのはニホンミツバチのみ” と注釈をいれるべきかも知れません。

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2021 6/23

西洋が入ってしまったお話、ここでもよく見かけますね。私もコロナのステイホームで在宅勤務となったためニホンミツバチに来ていただいたのですが、師匠にところに勉強に行った時、生徒さんの中には初回の勉強会参加前にとりあえずネットで西洋さんを購入してしまった方がちらほらおられました。その後世話の大変さにびっくり、という感じです。

在宅勤務になって気軽に手を出しちゃった方が手に負えなくなっているのかもしれないですね。想像ですが。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 6/23

のりのさん こんばんわ

当地では、イチゴハウス、梨園に西洋を有料で借りて受粉させています。また、今回の作業場から500mの場所に西洋50群を置いてあります。この50群の管理不充分のため、分蜂群が入居したものとにらんでいます。

西洋は素人が簡単に飼えるものではありません。(当方は昔、西洋を30群ほど飼っていました。)

投稿中