ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
蜜蜂狩るキイロスズメバチ、蜘蛛狩るルリジガバチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/21 , 閲覧 421

喜ばしくない来訪は・・・撲殺!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8763886605166864331.jpeg"]

一方、ルリジガバチは家の軒先飛び回り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6410430052584456065.jpeg"]

蜘狩っては泥巣に運んでいます(^^)

[uploaded-video="6029a8e0d27d11eba7b547fc7d5c203e"]

このルリジガバチは他のジガバチの古巣を利用し、巣穴を塞ぐフタに鳥の糞の白い部分(尿酸)を使うそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1927511021217212331.jpeg"]

沢山狩ってあちこち完成させています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15242951433184196066.jpeg"]

コメント8件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/21

おこんばんわ!

ルリジガバチの使っている巣穴入口の大きさ、どんなものでしょうか?

クモ採って減らしてくれるなら、住居提供してあげたいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

古ちゃんさん、こんばんは!!

蜂の大きさは、蜜蜂より細く体長は長い感じです。1週間後自宅に帰った時、巣穴に定規あてて測ってみますね。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

☆ご無沙汰しております☆


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1257635102468455442.jpeg"]

このバッタを食べる蜂?アブ?は同じ種類の者でしょうか? 今日、たまたま目撃致しました。夕方には枝を運んでおりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

蜂蘭さん、こんばんは!

ハチハンドブックによるとこの時期ツユムシやササキリを狩るのはコクロアナバチが掲載されていました。

竹筒などに巣を造り仕切りに枯れ草やワラを利用するようですからこれに間違いなさそうです(^^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん

結構スリムさんなんですね。こちらでも、それらしい蜂を一度だけ見かけた事があります。カッコ美しい!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

古ちゃんさん、

年々自宅ガレージ内の他種の古巣がこのルリジガバチに再利用されて増えている感じです(^^)/

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/21

ハッチ@宮崎さん、見た目がそっくりでしたので同じかと思いましたが、違いましたね↓                                 ありがとうございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 6/21

蜂蘭さん、営巣場所確認出来ましたら日誌にupしてください(*^-^*)

投稿中