ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣脾のどの部分が変成王台で女王に育成される!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/20 , 閲覧 256

卵と若い蛆のいる巣脾を無王群へ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12749948736068161599.jpeg"]

沢山の働き蜂により変成王台造成

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6696766104785225633.jpeg"]

どの位置の巣房が改造されたか一目瞭然

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1904149409506931540.jpeg"]

ミラー式育王框はこれを利用して

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17351343924930868750.jpeg"]

予め巣礎を短冊形にカットして巣脾を盛らせ、産卵確認後これを無王群に挿入して変成王台を着工させるやり方です(^^)/

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/6

各交尾用巣箱に王台を移設し、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15877672714374744134.jpeg"]

残したこの王台からは確かに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8543961960877078941.jpeg"]

処女王誕生したのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/318809517908350115.png"]

このツバメ飛来渦で交尾から無事帰還果たせず亡失していました。

また最初からやり直しです(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/23

やり直し時点で王台造らなかったので巣箱内をよく観て看たところ体格豊満な女王蜂となり群中に君臨していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6447165432280847277.jpeg"]

この群はじめ各群とも順調に更新しています(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13352969782592229113.jpeg"]

残る3頭の交尾完了を確認したいのですが、昨日のツバメ追い払い作業で腰にダメージが・・・(TT)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9039824897035529528.jpeg"]
投稿中