ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
自宅の女王養成蜂群内検作業

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
自宅で毎年1~2群程度30年間自宅のはちみつを取るために飼育していました。 全滅し種蜂購入をくりかえしていましたが、何とか安定して飼育できるようにな…もっと読む
投稿日:2021 7/5 , 閲覧 242

午前中少し晴れ間が有ったので女王養成群の内検をした。

1群処女王が誕生、既存処女王2群確認

1群処女王養成群は失敗の模様、王台が破損していた。

1群昨年の旧女王を無王群に導入したと思っていたが、羽根が正常で切羽

されていないので、如何やら新女王を導入したらしい。

又、1群王台の確認群有り

そんなこんなで、今日は6群の内検をした。

明日は少し天気が良さそうなので、瀬戸の蜂場に内検に行く予定

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 7/5

こんばんは、蜜蜂おじさんさん!

私も女王蜂養成中でして、前回出房確認していた処女王が交尾を終え~平らな蓋しているのを期待しつつ本日内検しました。

結果は・・・女王亡失でした(*_*)

また王台養成からやり直しです(TT)

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/5

こんばんは

1群2枚群で王台付の分割でしたが、途中で雄蜂巣枠を1枚挿入(後で冷凍処理の予定で)処が連日の雨で内検出来ず、今日内検したら、雄蜂だらけで

王台も壊れている状態です。

近いうちに他の群んと合同しますネ。

現在40群程いますので、1群へっても大丈夫です。

其方はつばめの数が多いのでしょうか。

愛知は雨ばかりで、養蜂思う様に行きません。

明日も瀬戸の蜂場で内検、採蜜も出来ていないのですが、

養成女王の確認、採蜜群の状況等、少しずつ内検を進めます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/5

蜜蜂おじさんさん、こんばんは。

育成5群含め20群でも根を上げそうなのに40群とは気が遠くなりそうです。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/5

ネコマルさん今晩は、

殆ど内検は王更新時以外しません、

今年は10群程岡崎の師匠の所が

全滅したので、お嫁入しました。

今年の採蜜群は16群で年初めには23群でした。

現在は41群です。

ほぼ、更新女王に採蜜群もかわり、後は新王の巣箱巣枠調整等

と処女王の誕生、産卵開始を確認です。

それと、採蜜が出来ていませんヨ

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2021 7/5

蜜蜂おじさんこんばんはー 40群もいたらこれから夏秋の課題のスズメバチ対策はどのようにしておられますか?捕獲機とかつけたりしますか?私も6郡ですが飼育しているのですが悩みの種です。いい方法でもあればと良いのがあればご教授ください、おねがいします。

蜜蜂おじさん 活動場所:愛知県
投稿日:2021 7/6

今日はスズメバチ対策は毎年捕殺器を取り付けています。又内検に行った時ネズミ捕りを

時々使用します。

投稿中