ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
毎日の猛暑でキウイがピンチです。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 7/28 , 閲覧 593

連日の猛暑でキウイの葉の色が日焼けしだしました。

干ぴょうを剥き終わってから、1トン灌水しました。

キウイ畑は灌水装置が有りません。

1000Lの水タンクで水を運びます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17969399218287264398.jpeg"]


1000Lタンクから2吋のホースで灌水

葉っぱの色が変わりかけています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12229499957494743417.jpeg"]


此れから3日に一度灌水です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11093095623500751942.jpeg"]

コメント10件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

こんにちわ❣️

1,000ℓタンクを運ぶとなるとフォークリフトも必要ですね。でも舗装道路沿いでないと動けない難点も有るのでは?

とは言えさすがに何でも持っておられますね。灌水設備の無い場所でも色々対応出来るのは素晴らしいです。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 7/28

こんにちは!さつまいもの次はキウイ…沢山栽培されて居ると、ひっきり無しに、何か有りますね(//∇//)キウイは強そうですが…水やり、大変ですねー。トマトの様に、水を切らせて甘くとは、行かないのですね(๑>◡<๑)家のキウイは…小さくまとめて居て、ホースで助かって居ます!キウイの剪定は、今年成った枝は、カットで良かったのでしょうか?何か今年は、数が少ない様です(>人<;)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

cmdiver様 こんにちは、この所雨がないので、大変ですね。

我が家では、今、水田の中干ししてます。庭や花壇には、毎日、朝晩水やりしてます。

自然の降水には勝てません。

まだまだ、雨は期待できそうにありませんので、暫くはこの状態が続きそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/28

cmdiverさん 大きなキウイですね。1000ℓのタンクは大きいですね。自分も福岡山荘に池が有る時には途中に1000ℓのタンクを据えて泥だめにして上澄みを池に入れていました。自分は畑は水道を出しっぱなしにしています。

[uploaded-video="0e69caa0ef6d11ebbe26399ef84050e5"]
cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

ふさくんさん こんばんは。

毎日暑いですねー。

暑い暑いと言っても涼しくなるわけでもないのに、つい口から出ます。

>舗装道路沿いでないと

全くです、キウイに灌水・桜の木の下で瀬渡ってあの急な坂を上がったところのサツマイモ畑に運びます。 今回から歳をとったので安全重視でクローラーのタンクは300Lに変えました。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

cmdiverさん 今晩わ❣️

言われていたように、確かに500ℓ積んだらクローラーでも斜めの坂になると中の水が動く事も加わって不安定になりますね。安全の為には坂道では高速ではなく低速で運転する事にしました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

まーやさん こんばんは。

キウイは水喰ですねー。

最初は適当に水遣りをしていましたが!友達のキウイ畑に行くと毎日散水パイプで灌水していました。それを見習って灌水しています。

私に剪定を聴いても駄目です、毎年適当に切っています。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

ブルービーさん こんばんは。

毎朝毎晩の水遣りご苦労様です。

我が家の庭のレベルでは動力無しで灌水できますが、上の段からはポンプを回さなくてはスプリンクラーが回りません。

私の地域も26日~30日まで中干ですが、低気圧の為川の水位が下がりません。 暗渠の蓋を外すことが出来ません、潜水夫を頼もうかなー。(笑)

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

onigawaraさん こんばんは。

>畑は水道を出しっ

大きな畑に灌水、水道代が半端ではないですねー。

サトイモ・なすび・干ぴょうは可成り水がいりますねー。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/28

ふさくんさん こんばんは。

面倒でも安全第一が良いですよ。涼しいけど白い部屋は行きたくないです。(笑)ありがとうございました。

投稿中