ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
水入らずのサツマイモも葉の色が変わりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 7/29 , 閲覧 287

山が浅い為、山畑のサツマイモの葉っぱの色が茶色に・・・・!!。

夕方灌水しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18072301575851522094.jpeg"]


この畑は可成り急こう配の坂を上がったところにあります。

私も歳なので安全第一で500Lタンクを300Lのタンクに載せ替えバックで登坂。

山畑で収穫されたサツマイモは美味しいと評判が良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7052703887066177581.jpeg"]


2枚目の干ぴょう畑です。

夕方2時間ぐらいこの状態で灌水しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7531948208581070870.jpeg"]

左奥がイノシシ君の山荘です。 右奥が、只今入居募集中の日本蜜蜂様マンションですです。

コメント7件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

今晩わ❣️

干瓢畑には防御柵が見当たりませんが、干瓢はイノ君のおやつにはならないのですか?

こう毎日カンカン照りが続くと水やりも大変ですね。

私も枝豆とサツマイモに水やりしています。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

ふさくんさん  こんばんは。

>干瓢畑には防御柵が見当た

奥に白い碍子が3m間隔で見えるのが電柵です。

干ぴょうはイノシシ君の好物ではないようですが?一個づつ味見されました。

昨年は電柵を突破されました。

今年はアース線入りの防草マットを敷設しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10163019766136506905.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4647259005265120688.jpeg"]

アース線入り防草マットは0、6ですが失敗です、0、8が良いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/29

cmdiverさん

なる程。電柵だけだったのですね⁉️見えませんでした。そちらのイノ君はタフなので電柵だけだったら心配ではありませんか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 7/29

cmdiverさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 又水道を出しっぱなしにしていたので、起きて止めてきました。cmdiverさんはスケールが違うので大変ですね。イノシシの箱罠は自分も山中に8個据えていますが、4年間道路が無いので見に行けてないですね。お疲れ様でした。おやすみなさい。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 7/30

cmdiverさん、お久しぶりです。

>今年はアース線入りの防草マットを敷設しています。

アース線入りの防草マットを売っているのですね! これって防草シートにアース線が編み込まれているのですか?

>アース線入り防草マットは0、6ですが失敗です、0、8が良いです。

この単位は何なのでしょう? 是非教えて下さい。 m(_ _)m ペコッ

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/30

nakayan@静岡さん  おはようございます。

ご無沙汰いたしております。

毎年イノシシ君と鹿に悩まされています。

>これって防草シートにアース線が

シートの半分にステンレスのアース線が編み込まれています。

シートの幅が60cmと80cmがあります。

出来たら80cmが良いですよ。

https://www.bousou-sheet.com/products/detail.php?product_id=224

猛暑が続くようです、体を労りご活躍ください。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 7/30

onigawaraさん おはようございます。

>又水道を出しっぱな

私も物忘れが日に日に激しくなり置き場を忘れ、HCに・・・

物が増え続けていますヨ。(笑)

小さな段々畑なので草刈りと水やりが朝夕の日課になりました。(笑)

潅水設備が無い畑2枚は私が担当です。あとの畑はスプリンクラーと家内に任せています。(笑)

横着になり箱罠は畑だけにしました。

いつもコメントありがとうございます。

投稿中