ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
異変がなく時が流れて行くのは幸せな事だ。 2021年おっとり9月5日 小雨

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/5 , 閲覧 120

片道17分、今朝も犬のハウザーと蜂場、みつばちレストランまで散歩。

犬は遠くに繋いで、巣箱に近づけない。

跡取り四女群、渡り廊下逆戻り。気温20℃ 重箱中段35℃ 下段36℃ 育児中

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17948839432224923115.jpeg"]


帰って来た母親群、 こちらも連絡通路後ずさり。 気温20℃ 内部32℃

温度計は天井から20cm下の処なので、育児は終わって貯蜜部分と思われるので、温度は32℃になっている。納得。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13084132827294893165.jpeg"]

朝食後、雨が止めば生き物たちの森へ行き、多段式巣門にテーパーを付けて、いち早く中へ隠れられるようにしたい。 お節介。構い過ぎ。

**********生き物たちの森へ***

雨が止んだので自宅から6kmの生き物たちの森へ出かけた。

処が着いたとたんに、小雨になり本降りになってしまった。

今日は多段式巣門にテーパーを付けて、日本みつばちが速やかに隠れられて、キイロスズメバチの目くらましで、さっと飛び出せる仕事で来た。

雨が降り出したからと言って、今更帰られるか? プンプン!

傘を片手に脚立に登ってブルーシートを取り付けた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12282765483068679621.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9660332368820740641.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/841871856700971848.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18441301023502605975.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2935415785046258667.jpeg"]

お昼近くまでキイロスズメバチの攻め方を観察した。

今日のキイロスズメバチは私の存在を完全に把握しており、武器を持って立ち上がると、逃げる。

小一時間ほど、おっとりと座ってキイロスズメバチを捕殺する事は止めて観察した。

多段式巣門が効果を上げたかどうかは、分からない。

誘拐されるものは居なかったが、アブドメで対抗したのが主因だと思う。

多段式巣門はキイロスズメバチ対策と言うよりもオオスズメバチ対策だと思う。

質問か検索してみよう。

コメント3件

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/5

おはよう御座います!

ワンコと散歩がてら見に行き…何も無くて、穏やかな事は、嬉しいですねー♪どんなワンコだろう!!パパは、何をしているのかな…ワン(^人^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

まーやさん

妻がトウモロコシを食べさせたので、そのまんまうんち。

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い?

赤い実を食べた!

今から多段階巣箱にテーパーを付けに行くので、お昼まで帰りません。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

。。。トウモロコシうんちw( ̄▽ ̄;)


ぶん ぶん ぶん

おっとり蜂が飛ぶ

投稿中