ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
埼玉県の絶滅危惧種 メンガタスズメガ 捕獲 2021年9月4日 曇り

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/4 , 閲覧 367

生き物たちの森、次女群には防鳥ネットネットが取り付けてあった。

昨晩?次女群の巣箱に入り込もうとしてメンガタスズメガが網に引っ掛かった。

亡骸は巣箱の中で何度も見たが、生きているのは初めてだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10402272521036381644.jpeg"]

ドクロの顔をしている。 キィキィと鳴く。 泣くの方がふさわしいとも言える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13803800149416233460.jpeg"]

う~~ん、どうしよう? 知らない野生種には手をださない事にしている。

直ぐに殺せない。 帰って調べてから決めよう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17882537751458033612.jpeg"]

ウィキペディアからコピペ

幼虫は広食性で、ノウゼンカズラ科、アカネ科、マメ科、モクセイ科、、ゴマ科、ナス科およびクマツヅラ科植物の古い葉に一つだけ卵が産み付けられる。これら食草の多くが有毒植物である。なお、本種は特にナス科植物に対する嗜好性が強く、一般家庭の庭先やマンションのプランターで栽培しているプチトマトなどに取り付き丸坊主にしてしまうことがままある。また、マメ科、ゴマ科、ナス科には農作物として栽培される種が多数あるため、インドでは時おりゴマなどの作物に本種の幼虫が大発生し、深刻な被害を引き起こすことがある。

他のスズメガ同様、成熟すると食草を降り、深さ10cm未満の穴を掘り、部屋をこしらえ繭をつくらずその中で蛹化する。日本では、成虫は4-11月に出現する。

成虫は蜂蜜泥棒として広く知られており、養蜂農家から非常に嫌われている。

**********************

良い事は何も書いていない。

**********************

埼玉県のレッドリストでは、絶滅危惧種に選定されている。


今日の処は、野生種にはアンタッチャブルで殺すのは止めた。

でも、ちょっと叩いたので、時間の問題で死んでしまうかもしれない。

コメント16件

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

私も先日、生きモスラに遭遇しました…( ;∀;)

毒々しくて、生きてるの見たくなかった。。。(泣)

そして、絶滅危惧種レッドリストだとは知らず、トングで1突きし弱らせましたが、生命力が強い様で、その内どこかに飛んでいきました。。。もう来ていただきたくない蛾ですw

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11513151716051558109.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/4

スーさん

話はここから続くのね。

モスラ・ザピーナッツ・ピアノ・俺には一握りの土がある・メッセージで内緒の話

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/4

おっとりさん

何ですか、その謎めいた感じ…仲間に混ぜて下さいYO‼️(ㆀ˘・з・˘)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

スーさん


大したことはありません。

スカーレットオハラの風と共に去りぬさんにお聞きください。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

おはようございます♪

このサイトにその様なお名前の方がいらっしゃるんですね‼️Σ(°д°;)

探してみよう。。。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

スーさん

風と共に去りぬから連想できる人は 南麓の風と共にさんです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

最初、そう思いましたが…スカーレトットオハラからのそれだったので、何かあるのかと。。。( ̄▽ ̄;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

スーさん

すみません。いじわるでしたか?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

YES❤️笑


いやぁ、でも、おっとりさんはこのぐらいの方がツンツンしやすいのでNo problemです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )イヒ♪

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

ゴメンナサイ! 字が小さくなったのがお分かりですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/5

スーさん

お詫びとナンパです(笑い)

https://38qa.net/blog/116991

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/5

おっとりさん


ロマンチックな蜂に、ナンパ返し♪

私はこの曲を聴くと、自然と頬が上がります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

洗われる感じが好きで、いつか弾きたいなと思いつつこの歳に♪

森の中でこういうのもいかがですか❓

渚のアデリーヌもアリかなぁ♪

渚のアデリーヌはちょっとだけ特別な思い出があります(*´∇`*)


中学時代は合唱部(アルトで部長してました)で、バルトークコダーイの曲を歌って全国大会へ行きました⭐️⭐️←星の意味、判るかな♪

なのに、題名を忘れたと言う!私のオタンコっぷりw( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

スーさん

☆スー中学校合唱コンクール表彰☆

ハンガリーの民謡から スーの思い出 コダーイ・ゾルターン バルトーク・ベーラ


私はショパンが良いですね。  ワルツ集 7番 嬰ハ短調

先輩はよく弾いておられましたが、私が弾けるのはツェルニーの初めの頃だけです。



高校の卒業式典だったか何かで、大きな公会堂を借りて、指揮棒をふりまわしましたが、これって! 女性コーラス部に男子は私だけだったので、勝手にやらされただけで、音楽的才能の関係なかった!

ピアノの動画は、今は真夜中なので聞く事が出来ません。

明るくなったら、聴くよ!

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/6

おっとり蜂さん、good morning*\(^o^)/*

正解は…全国2位、でした〜♪

私も同じぐらいですよ、ピアノ⭐️


たまに、ふとクラッシックは聴きたいなと思いますが…私は、浴衣着て炭坑節踊ってる方が合ってるみたいです♪( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

スーさん

渚のアデリーヌ・リチャードは良く聴きますね。

ご馳走さま!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/6

スーさん

ドビッシーありがとう!

今日も生き物たちの森へなるべく早く行きます。

月の光は、夜に聴かないとね!

投稿中