ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋ミツバチは逃去していた。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 9/20 , 閲覧 232

今春ニホンミツバチが入居、その隣に西洋ミツバチが入居しました。ニホンミツバチは活発に活動し蜂数も増えています。西洋は春に圧倒的な数の蜂が出入りしていました。

本日見回ると死蜂が底に数匹で空でした。めでたし! 貯蜜と幼虫は無く、子沢山による餌不足のため逃去したようです。重箱二段の狭い空間を嫌ったのかもしれませんが。スムシ侵食は皆無でした。西洋にスムシは付きにくい?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/989633313283423125.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14400959402813447480.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5267667190412337719.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/20

こんばんは、葉隠さん!

西洋ミツバチの重箱式巣箱での自然営巣画像とても参考になります。

やはり日本みつばちとは違いますね。

ヘギイタダニ抵抗性能を持つ系統の出現かと期待していましたが、蜜切れによる逃去でしたか~(/_;)/~~

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/20

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

昨夏に捕獲し越冬した西洋一群は、先日まで生きていました。そのときオオスズメが巣門に複数寄り付いていました。ヘギイタダニ耐性群かもしれませんね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 9/20

葉隠さん こんばんは。

西洋さんが重箱にご入居だったんですね。他でもお聞きはしてましたが、事例は少ないようですよね。

逃去とは残念ですが、立派な巣碑だったんですね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 9/20

今晩は!

此方でも、知り合いの方の、日本ミツバチの巣箱に、西洋さんが入居しましたのが.昨日逃去しました。スズメバチがかなり来ていた様です(//∇//)本日、開けて見ると、同じ様な感じで、空?の巣が有りました。蜂児も蜜も無いみたいです。蜜は、持って出たのか?此方も、蜜不足だったのか?分かりません。蜂さんは、少し残って居ました。可哀想なので、持ち主さんが、少し置いて置くとの事です。日本さんの様に、スムシが…は、大丈夫なのかも、分かりません。中には、沢山の死骸が有りました(≧∇≦)どの様に、理解するのが良いのでしょうか!宜しくお願い致します。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 9/20

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今年は西洋ミツバチの入居の多い年でしたね(^◇^;)

西洋ミツバチはやはり沢山産卵するのですね。

きっとスムシも入り込めないくらい蜂さんの勢いがあったと言う事なんですね。

新天地で西洋ミツバチさん達が長く営巣できる事をお祈りしています♪

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/20

南麓の風と共にさん こんにちは

当方の待ち箱に、今春は和よりも洋の入居が多かったです。洋を飼う気はなく、継箱をしていませんでした。洋は給餌をしなければ消滅することが多いです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/20

まーやさん こんにちは

箱内に沢山の死骸 … これは餓死、外にも死骸があれば薬害死と考えます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 9/20

Michaelさん こんにちは

近年、当地では西洋ミツバチの入居が増えつつあります。

西洋ミツバチは貯蜜量に関係なく、どんどん産卵し餌不足で消滅することが多いです。西洋の空巣板にスムシが付くことは少ないように感じます。

西洋は巣箱内のスムシを自ら排除しまから、スムシ被害を受けることは、ほとんどありません。西洋は外来生物であり、野生化することを阻止するよう努めています。

投稿中