ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
搾りかすを巣門前に置いてみたが、誰も興味が無いらしい。2021年9月27日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2021 9/27 , 閲覧 198

2021年9月27日、今回採蜜した残りの巣屑をみつばちレストランの3群にやってみた。

正しい餌としてのやり方は巣箱の中に置く(夜間から早朝が良いとのコメントも有り)ようだけれど、試しに巣箱の近くに置いてみた。

どの群も量が少なくて匂わないのか興味が無いようだ。

巣カスには眼もくれず、せっせと花粉などを搬入している。


採蜜をしたのは跡取り四女群なので、全てこの群に返したい。

[uploaded-video="d3e155801f4411ec9cd4cde5e6594e3f"]

コメント12件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/27

次は三女群

[uploaded-video="476023101f4511ec89e0ed40da058371"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/27

最後は母親群

[uploaded-video="7edd9ca01f4511ecba1fa732dbcf419d"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/27

どの群からも4m位離れている切り株の上に載せても、誰も来ない。

ペッタンコにはオオスズメバチがまた、3匹?位増えて全部で30匹位になった。

短い時間なので、誰も来なかったけれど、何時までも見ていられないので、

巣カスは撤去した。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/27

おっとりさんこんばんは

私は何時も容器に入れたカスを巣門前に置きます。

暫くして蜂たちが集ったらそっと離れた車庫の中に移動します。

するとその巣の鉢だけが密を取りに来ます。

よく言われている様な殺し合いも起こりません。

巣から離れている為スズメバチが巣を襲う事も有りません。

時間も気にしなくて与えられます。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/27

こんばんは(*⁰▿⁰*)

うーん、なんでこんなに反応が無いんでしょうかね⁉️

うちの蜂達は、直ぐに来たんですが…なんでだろ(ー ー;)

近くにもっと良い蜜源があるから…かな⁉️(´⊙ω⊙`)ソウオモイタイ

追伸

日誌投稿数:800誌目、おめでとうございます*\(^o^)/*

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2021 9/28

おっとりさん こんにちは、蜜を垂らしてる最中で蓋をしてたのですが、すき間があるので見つけられました。ゆうべ見たら蜂だらけでそのままにしております。先ほど動画を録って来ました。

[uploaded-video="cd06c350201411eca9b9b7349786ba4b"]

相変わらず蜜を吸い上げに来ています。スズメバチが入れないように軽く蓋をしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4589386020167812557.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

ミツバチ大好きさん

ちょっと、ハイテク! 裏技! ポイントは巣カスを小皿か何かに入れて、巣門の近くに置いて、皿に来るようになったら、その皿を車庫!

車庫の扉を閉める?   私の蜂場は林で車庫のような空間は有りません。

あっぱっぱーの林の真中辺りに皿を移動するのでは、まったくダメですよね。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/28

スーさん

日誌が800ですか?

それくらいはあると思いますが、どこかに載るのですね。

知りませんでした。

分かりました。801になっています(笑い)。


小皿の中に巣カスを置いて、直ぐに来ないので、私は短気なので、要らないのね!って決めつけて引き上げました。

ワバチはせっせと良い蜜源を見つけてあるので、そこから運ぶのが好きなんでしょ!

餌付けの習慣がないので、分からないのかも?

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 9/28

おっとりさん

こんばんは

林の中ですか?

じや辞めたほうが良いかもですね。

スズメバチを呼び込む様なものでしょうね。

私は家の庭ですから。

車庫は全開ですが、スズメバチは来ませんでした。

先程道具は綺麗に成っておりましたから、片付けました。

死にバチは居ませんでした。

明日は濾した網や受け皿を与える予定です。

カスは毎年冬の餌にします。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 9/29

おっとりさん

自分のプロフィールをタップすると、すぐな判りますよ(*⁰▿⁰*)

どの方も、プロフィールでそれが見れます(*´∇`*)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14650593904306518314.jpeg"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

スーさん

Thank you!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 9/29

ミツバチ大好きさん

コメントを返して頂きありがとうございます。

投稿中