ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
孫分蜂の意欲満々 分蜂を阻止するために

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 6/6 , 閲覧 418

4月に "重箱2段" の待ち箱に入居した群が、10日ほど前から雄蜂の蓋を多数出し、夜間は箱外に数百匹の働き蜂が出ていました。数日前に継ぎ箱をしたものの、本日分蜂し飛び去りました。

内検したところ、育児中の王台2個、王椀4~5個を確認。王台・王椀を除去しました。今後この群れが再び王台を作るのか注目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15357383416589590112.jpeg"]

内検は、箱を持ち上げて、箱下から口にヨモギを口に含んで噛み、ホースで巣板に息を吹きかけて蜂を移動させています。

ヨモギは和蜂の忌避剤であり、蜂を退避させるのに効果的です。王台確認は、鏡を使っています。

ヨモギは口に含まず、↓こんなことができればよいかと。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16269061253034866040.jpeg"]

シリコンホースを使用

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3803050778020488880.jpeg"]

コメント7件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/7

ヨモギにそんな効果があったなんて!採蜜の時にも使えそうですよね。勉強になります!

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/7

◆忌避剤としはヨモギがベスト、ドクダミも使えます。新鮮なヨモギを揉んで匂いを発散させると、より効果的です。捕獲時の箱内への追い込み、内検や採蜜時の蜂の払いのけなどで効果的に使えます。

払いのけにヨモギの葉を刷毛代わりに使っても効果的です。蜂は、この匂いが嫌いで、慌てて逃げます。

◆市販の虫除けスプレーについて

これは、絶大な忌避効果があります。自然巣捕獲時などに刺しに来る場合は、自分の体にスプレーしておきます。又、枝に下がった蜂塊の残り蜂を解散させるためにも使います。(もちろん、巣には使えません。)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 6/7

なるほど刷毛代わりに!!昔の人の知恵なんですかね。素晴らしいです。

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/8

ヨモギを口に含むのは……(>_<)

私には無理そうです。中を観察するのには、携帯電話で写メをとって見てました。今週末、ゴムホースと鏡を買って中を見たいと思ってます

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2018 6/8

かおりさん、女性の蜂飼いさん仲間がいて嬉しいです。

葉隠さんが記述していらっしゃるようにヨモギ・ドクダミ、それ以外にもペパーミントも良く効きます。重箱採蜜時や継ぎ箱時、基台から鏡で覗く時など、接する面に蜂が来ないように予めすり付けておくと蜂の事故死がほとんど無くなります。試してみて下さい

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/8

ジョウナイさん  こんばんわ

アドバイス有難うございます!継ぎ箱をするとき、どぉしても犠牲になってしまうミツバチが出てきます。次回試してみたいと思います。今週末は大雨でなければ、採蜜しようと思ってます楽しみです

このサイトで女性の方とお話出来て、嬉しく思うのと、少しほっとした感覚になりました。有難うございます

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 6/8

ジョウナイさん かおりさん 女性の和蜂養蜂家も増えることを期待しています!

投稿中