ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今季ついに粘着シートの出番!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 10/24 , 閲覧 415

これまで薬液容器などで対策してきましたが、本日10/24(日)西洋ミツバチ巣箱の1つにオオスズメバチ集団来襲あり購入していた粘着シートにくっ付け後続の捕獲に乗り出しました。

胡蜂捕獲器罠部に9+3、飛来撲殺6頭

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6043898311922387049.jpeg"]

蜜蜂側の被害多数出てしまいました(>_<)

[uploaded-video="3a5e16e034c111ec8c5bb186031712be"]

動画中の右の巣箱は強勢群ですが、罠部に3頭の大胡蜂が捕獲されていて被害なし、左の巣箱は反撃した為か被害が出ていました。

スズメバチサラバ薬液容器によるオオスズメバチ忌避効果はあるようです。

といったところで、左巣箱の薬液容器を他から融通してフル装着し明日に備えることにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6368189116835413904.jpeg"]

粘着シートと併せて何とか耐え抜いて欲しいです(*_*)

コメント19件

チャント 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 10/24

ハッチ@宮崎さんこんばんは (^^)  やはり九州地方はまだ暖かいですか?

こちらは朝晩冷え込むせいかスズメバチは来なくなりました(^^)

頑張って耐えて欲しいですね!

ましろろん 活動場所:茨城県
投稿日:2021 10/24

ハッチ@宮崎さん。まだいるのですね!

西洋さんは戦ってしまうので気が気ではないですね(/。\)

茨城県は寒くなったからか巣箱近くでは見かけないし、道に落っこちてたりします。

もう少しですね。頑張ってくださいね

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/25

こちらは、昨年より寒いですが、まだ来てます

昨年の時期は、11月半ばまで

一昨年は、12月にも来てました

少し長丁場になってますね

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/25

やはり、宮崎県は暖かいのでまだ来るのでしょうか❓

私の方は、もう周囲でもほとんど見なくなりました(*´ー`*)

その為か、巣箱への糞汚しがおさまってます(⌒-⌒; )ニオイガヘリマシテ

安心をしている訳ではありませんが、一旦、ネットなどを外して、オオスズメバチが来た時は直ぐにまた対応できるようには準備はしてはおきましたが、もう来ないで欲しいと内心は毎日、祈って過ごしたます( ̄▽ ̄;)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

ハッチ@宮崎さん

おはようございます。

来ましたね。

家も昨日は、久しぶりに7−8頭来ました。

西洋ミツバチの被害は若干有りました。

ペッタンコに停まるのを初めて見ました。

まだまだ油断できませんね。

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/25

おはようございます、

昨日関東でキイロスズメバチの巣を絶滅させているオオスズメバチ動画を
他SNSで拝見しました、
まだまだやってきています、
そして最後の追い込みになってきているようです、
捕獲器内に入ったオオスズメバチに反撃する群、
まったく反撃しない群、
さらに被害まったくなしにオオスズメバチに勝利している群と、
それぞれ群の個性があると、感じています、
メーテルリンク「蜜蜂の生活」に「巣箱の精神」と書かれていました、が、
その巣箱の精神の違いなのかと、感じています。
あともう少し、こちらもがんばります、どうぞ頑張ってください!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

チャントさん、こんにちは!

こちら宮崎でも朝晩冷え込んできましたのでもうそろそろ大丈夫かなぁ~と考えたその日にやってきました~(;_;)/~~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

ましろろんさん、

こちらでは11月飛来も過去にありましたので、茨城の方でも油断なさいませんように。

コメントありがとうございました(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

ひろぼーさん、こんにちは!!

早くには7月にもやって来たことあります。そうなると約半年もの長きに渡る戦いなんですね~(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

スーさん、こんにちは!

早くに終息するとホッと出来ますね~(^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

ミツバチ大好きさん、こんにちは!!

山手にもまだまだ来ているのですね~(@_@;)

早くこの時期が終わってくれるといいです(-_-#)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

久渡さん、こんにちは!

オオスズメバチ対キイロスズメバチをご覧になったのですね。私はアシナガバチ巣を襲うオオスズメバチを実際に観たことがありますが、恐ろしいものでした(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/25

本日 10/25(月)は、雨天だったおかげかオオスズメバチ害なく胡蜂捕獲器に1頭捕らえられているだけですみました。確認中飛来したコガタスズメバチを1匹叩き落としました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/30

一昨日10/28(木)にはまたオオスズメバチ害が出ていました。

粘着シート、いい仕事してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11113959070871185984.jpeg"]

おかげかで被害数は軽減されているようです。

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/30

…まだまだ沢山来るんですね(´・ω・lll)

やはり、暖かいと、長期戦になりやすいんでしょうかね。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/30

スーさん、こんにちは!!

早い時には7月から遅くは12月までですから、年の半分、半年スズメバチと戦っていることになります(@_@;)

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2021 10/30

な…長いですね( ;´Д`)

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/30

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

矢張りそちらの方が暖かいのでしょうね。

一昨々日と一昨日迄は結構来ましたが、昨日は1頭でした今日は飛ぶのは見かけましたが蜜蜂達には余り興味を示しませんでした。

来週はまた暖かい感じですから来るかも知れませんね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 10/30

ミツバチ大好きさん、こんばんは!

まだまだ終わらないですね~(;_;)/~~~

投稿中