ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
よろしくお願いします(^_^)

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 6/12 , 閲覧 490

はじめまして(^_^)

ガーデニングや家庭菜園を楽しむ延長線で、自宅でハチミツが採れたらいいなぁと簡単な気持ちで養蜂に興味を持ちました。

蜜蜂について学ぶうちに、蜜蜂の置かれる現状や環境、身の回りの自然について気付かされ、考えるようになりました。

こどもたち(小学4年生、2年生)と一緒に、蜜蜂や様々な事を学びながら、楽しんでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします(^_^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9819506600204204257.jpeg"]

先日、電車に乗っていたら扉につかまって旅するミツバチに出会いました。

コメント13件

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/12

こどもさんが 日本ミツバチを通して 自然界にふれるのは すばらしいことですね。

西洋ミツバチに追われ ネオニコチノイド農薬に殺され 外来アカリンダニに窒息させられ、 このまま放っておくと 絶滅するんじゃないか、 と思い、 わたしゃ 保護して増やして その礼に蜂蜜もらおう と思います。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/12

まりこ#神奈川さん 分類を西洋ミツバチにしないと、分からない人がいますよ。頑張って下さい。

退会済みユーザー
投稿日:2018 6/12

そうなんですよ、 ここ日本ミツバチサイトだから てっきり日本ミツバチ飼うんだと 思いました。

日本ミツバチの方が いいですよ、 蜂蜜の味ずっと良いし 刺すこと少ないし。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/12

遊山房さん、はじめまして(^_^)

分類していなくてすみません

養蜂を学び始めた時、書店に並ぶ養蜂関連の本が日本ミツバチのものだったので、自分でも日本ミツバチをを飼うものだと思っていました。

そして、はじめての養蜂体験に参加して、そこで出会ったのは西洋ミツバチで…

西洋ミツバチをすすめられて、今現在、西洋ミツバチが届くのを心待ちにしているところです。


でも、こちらのサイトや日本ミツバチのおかれる現状を知って、日本ミツバチの保護もとても大切なことと思いました。

西洋ミツバチと日本ミツバチ、両方飼われている方もいらっしゃるようなので、勉強しながらいつか日本ミツバチの保護にも貢献できたらいいなぁと思っています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/12

onigawaraさん、はじめまして(^_^)

教えて下さりありがとうございます。

投稿内容によって分類するのだと思ってしまいました。

これから気を付けたいと思います。

どうぞよろしくお願いします

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/12

はじめまして。

僕も日本ミツバチを飼いたいとずっと思っていて多少の勉強をしていたところ、今年セイヨウミツバチが庭に舞い込んで来ました。

慌てて飼育箱を買い、ここで質問して、教えてもらいながら飼育を開始した初心者です。

将来的には日本ミツバチも飼育したいと思ってますが、今は縁があってうちに来たこの一群をなんとか育てたいと思ってます。


お互いわからない事多いと思いますがここの方は皆さん親切なのできっと役に立つ情報を共有出来るとおもいます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/12

むぎーさん、はじめまして(^-^)

西洋ミツバチでも、舞い込んでくることがあるのですね!

初めてのミツバチ飼育はいかがですか?

ミツバチとの暮らし、きっと右往左往するのだと思いますが、一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします(^-^)

むぎー 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/12

ウチのは黒いのが混ざってるので雑種だと思います。気がついた時には巣を作り出してました。

取り込むのが遅かったのでハッキリ言って大失敗でかなりの蜂を犠牲にしてしまいましたし、既にこの短期間で3回も刺されてしまいました。(*_*)

今のところ想像したより上手くいってませんけど、これから勉強しながら頑張っていきたいと思います。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 6/12

こんにちは。

西洋蜜蜂は人が管理しないと越冬出来ないので、飼育方法や病気の知識や管理方法を勉強して頑張って下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/12

こんにちは。

西洋蜜蜂と違い日本蜜蜂は野生の蜂なので、あまり手を加えずほったらかしにしても大丈夫なので管理するのは楽かも知れないですね!

西洋蜜蜂と日本蜜蜂を一緒に飼育する場合、西洋蜜蜂の飼育をほっておくと日本蜜蜂に危害がでたり、盗蜜とかで日本蜜蜂の危機になりかねないですね!

週末養蜂、楽しんで飼育してください!

分からない事があればQ&Aの皆さん、優しく教えてくれますよ!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/12

むぎーさん、蜂球を取り込んだのではなく、お庭の一角に巣を作っていたのですねー!!びっくりですね。

そして既に3回も刺されたとのこと・・・明日は我が身^_^;

一緒に頑張っていきましょうね

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/12

Sambar3839さん、こんばんは(^-^)

ありがとうございます!

ミツバチたちに快適に暮らしてもらえるよう、勉強し、頑張りたいと思います^ - ^

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/12

ひろみさん、こんばんは(^-^)

日本ミツバチは在来種だから、日本で生きるすべを獲得しているのですね。

ミツバチを飼われている皆さん、さまざまな工夫をされたりしていて、蜜蜂への愛を感じます。

そして、はじめましての私にも皆さんこうして優しくコメントくださり、嬉しいです^_^

どうぞよろしくお願いします

投稿中