ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
残暑のため金稜辺管理で失敗

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2021 11/22 , 閲覧 855

梅雨入り前から半日蔭に鉢を置き、葉は青々としていて元気であった。10月10日に半日蔭から直射日光下へ出したところ、30℃超の気温と強い日射しの日が続いた。その結果、葉が枯れる鉢が多く出た。急な環境変化に弱いのか? 素人の金稜辺栽培は難しい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11689093426328557309.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15690714591054958916.jpeg"]

* 余録 * カナリアは換羽が終わり、超元気です。


コメント23件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/22

葉隠さん、こんばんは。

沢山の金陵辺ですね、失敗とのことですが、葉が枯れるのは古い葉の更新であり問題ないと思います。日陰から移動した環境変化で枯れはしますが、もともと枯れる運命にあった葉が枯れるだけで気になさらないほうが良いと思います。少なくても一鉢数枚は枯れますが、あまりにも多い場合はほかに原因があるかもしれませんね。もう少し枯れこんだらスット抜き取れますので気にならなくなりますよ。花芽の方はいかがでしょうか、来年の誘因が楽しみですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

おいもさん こんばんわ

古い葉を更新することは従来からありました。写真の左に落ちているのは抜いた枯葉です。今回は日向に出した途端に一気に多くの枯葉が出ました。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 11/22

葉隠さん、そうですね、よく見ると緑の葉が少ないものもありますが、残った葉の色は良いので、一部の鉢は来年は休養になるかと思いますが、大丈夫でしょう。根腐れ等であれば全滅しますがそうではなさそうですから、元気な鉢に期待しましょう。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/22

葉隠さん  こんばんわ~。

おもいさんのとおりです。

葉は秋になれば2割程度は枯れても心配いりません。

良く枯れた葉は上向きに引っ張れば切れます。

気になるのとがあります=全体的に株が小さいと思います。

トトトの鉢には、たくさん葉があります。

鉢で芽(葉芽・花芽)の出る場所が少なくなる迄、株分けはしません。

今、11/22 PM7:00に写真撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10829366701770343919.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

tototoさん こんばんわ

見事な金さんです‼ 二年前に株分けしたものを、今回は同じ鉢内の独立した株を徹底して分けました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/22

葉隠さん たくさんのキンリョウヘンをお持ちのように覚えています。

この時期に株分けされたのですか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

tototoさん

5月に株分けしました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/22

葉隠さん  了解です(o^―^o)ニコ。

新芽は出ました?

当然、出ますよね。

トトトは新芽がたくさん出てくるので3~5本残して、後は芽摘みしています。
固形肥料はやられてますか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

tototoさん

梅雨前に新芽が沢山出て、夏以降に新芽は出ていません。春から芽摘みもしていません。秋に液肥を3回ほど施しました。発酵油粕をそろそろ与えてみようかと … ド素人です。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/22

葉隠さん  は‘~あ?
5~6月に株分けした後、2週間ほどしてから、発酵油粕を与えます。

週1回の液肥もした方がいいように思います。

ただし、夏場と、休眠期のこれからは液肥も玉肥も与えません。

肥料が少なかったように思います。

元気な株になったらいいですね

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

tototoさん

ご教示ありがとうございました。

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/22

葉隠さん

今日、私もキンリョウヘンを見たら、数枚の葉が黄色くなり始めていて、「この時期は日向に出す」との記述を読んで直射に当てた直後でしたので、失敗したのかと、まさに同じ気持ちになってました(−_−;)。

皆さんのコメントを読んでちょっと安心しましたが、9月に出て来た新芽がどうも花ではなく葉芽のようで、このまま伸ばしても花芽には影響ないのか気になってます。2つのバルブに大きい芽1つ(葉?)、小さいの3-4つとこの先、花芽がちゃんと大きく育つか心配です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/22

みかんちゃん@清水さん

”9月に出て来た新芽” … 時季外れ? 怪しいなあ~ 当方の経験で花芽は、2月上旬までにエアコンを18℃に設定した室内に入れて3月上旬に見ます。

管理について、先輩諸氏 … みかんちゃんへアドバイスくださ~い‼

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/22

みかんちゃん 色々お世話になっております。

花芽は11月になれば、出てくるものもあります。

これから1月にだんだんと出てきます。

23鉢中2鉢は花芽を確認しています。

太いのは90パーセントは花芽です。

今の写真です(o^―^o)ニコ。

花芽が2個見えます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4089659938802000945.jpeg"]

あれ~この白いのはカイガラムシ?? 明日よく見て、オルトランで防除しなくては。


全体像です(o^―^o)ニコ。

ありがとうございました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5127160995987357142.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/23

tototoさん、こんばんは

>あれ~この白いのはカイガラムシ??

写真からは、カイガラ虫に見えますが、今頃オルトランを掛けても、あるいは他の農薬を掛けてもカイガラは取れません。この虫は、体表面を蝋で覆い薬が浸透しないのです。卵から孵化した直後10日程度しか薬に依る防除適期はありません。

金稜辺の場合、面積が知れていますから、古い歯ブラシなどで、こすり落として防除した方が良いです。

その場合あまり強くこすると葉がキズになりますから、力は加減して下さい。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2021 11/23

nakayan@静岡さん  ありがとうございます。

23鉢あるので、オルトランの粉を撒こうと思ったのですが、歯ブラシでぼちぼち挑戦します。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2021 11/23

葉隠さん

流石、忍者の末裔、身のこなしが普通ではありません!

干し柿にされるのでしょうか?柿の木は枝が脆いのでお気をつけ下さい。

キンリョウヘンの栽培、葉隠さんにも苦手な事があるのですね。

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 11/23

葉隠様 今日は。

沢山のキンリョウヘンゆえ、管理が大変ですね。まだ元気な鉢もいくつかありますので、春になったら回復、ゆっくりいたわってあげて下さい。

それにしても、10月になって30°Cだったとはびっくりです。我が方は、10月17日の朝、氷点下4°Cまで下がりましたので、それ以後は、夜のみ半地下室に避難しています。愛知や長野の自宅に帰るときも、車に積んで移動してますよ。たった16鉢ゆえ、それができます。

貴キンリョウヘンさんのご回復を心よりお祈りいたします。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

びーちゃんさん

木の枝を軽々と渡り歩いているのは、葉隠ではありません。当方は撮影者でした。

キンリョウヘンには栽培者のズボラな性格が正直に現れますね。反省(^^;) 失敗を栽培の上達につなげなくては 。。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/23

南麓の風と共にさん こんにちは

ありがとうございます。キンリョウヘンの栽培は比較的に涼しい地域でもそれぞれにご苦労があるのですね‼

こちらの冬は最低気温-3℃留まりです。夏は39℃台まで上がったこともあります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

葉隠さん、これに比べれば大したことないです(フォアゴットン)

昨年霜に当ててしまいました。2日間だけでしたが。

たくさん謝って、今年はなんとか復活しましたが、来年の開花は無理っぽいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16255964869240494360.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 11/24

はっちゃんさっちゃんさん

う~‼ これは辛いですね。

今年1月に金稜辺(原種かは不明)が雪に覆われましたが、寒さには強いです。その影響は見られませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5463617456076880076.jpeg"]
みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2021 11/26

葉隠さん

呼びかけありがとうございます。

1つだけどんどん育っているので期待していませんが、後続がいつから大きくなるかも気になります。

皆さんたくさんの鉢を管理されてて凄いですね!私は1鉢だけですが、フォアゴットンとか綺麗な欄を見てしまうと欲しくなります。

投稿中