ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
食べて美味しい見て綺麗ミツバチ来るフェイジョア

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 6/14 , 閲覧 528

常緑で芽吹きがいいので近所では生け垣にしてますね。写真はうちの庭の木です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10166776238807507617.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/14

花弁も甘くて美味しいし、花を見ても綺麗で果実も食べれるフェイジョアはいい樹木ですね!

実家の木には訪花観られなかったので再認識しました‼

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 6/14

我が家も1株植わっています。

2つ植えたけど、一つは枯れました。多分、コガネムシ幼虫被害と思っていますが。


フェイジョアにも、訪花するのですねぇ!!(゜ロ゜ノ)ノ

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/14

ハッチさん。実家に木があるんですか、大きいんですか、家のはまだ小さくて人の背くらいです。

幕僚長さん、ミツバチは大挙して押し寄せるということはないですね。時間が余ったので行っとこうかって感じですね(・・;

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2018 6/15

えっ、フェイジョアにも訪花するのですか?

我家では今まで見たこと無かったので、以前の質問に「訪花しません」と書いてしまったのですが・・・。

それが昨年、1ヶ月近く早い果実の落下に首を傾げていましたら、今年の厳しい寒さも追い討ちになったのか?枯れてしまいました。

現在はそれから採った実生苗(2015年蒔き)が植わっています。さらにその実生苗から採った挿し木苗2本中、1本には早くも2つの蕾が付いています。(多分、明日開花します)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/15

テン&シマさん、こんばんは。

じつはこちらでも初めて見ました!他の蜂もそれほど来ないですね。しかし人工受粉しなくてもたくさん実をつけますので、見ないときに来てるんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/15

実家のフェイジョアは大きくなり過ぎて矢印位置で一度切断して更新~コンパクトに剪定管理されてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18421688590581338801.jpeg"]
投稿中