ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
芝生と生存競争中のクラピアの新芽に群がる

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2023 10/18 , 閲覧 380


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11745125582418056161.jpeg"]

まだまだ大スズメバチが活発に飛び交っていますので、こういう光景もしばらくは続きそうです。新芽をかじるところまではしてなくて汁を吸ってる感じですかね。 わんこの散歩中、このミツバチが飛び立つのを食べるのが大好物です(^_^;) 時々唇を刺されて地面にこすりつけてます。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2023 10/18

こんにちは、國高さん!

クラピア花に吸蜜に出掛けてるかと思いきや、オオスズメバチ忌避成分集めなんですね(^^;

レタス、ツユクサに負けない成分分泌植物なのですかね!?

我が家の在来種イワダレソウ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556548564383905101.jpeg"]

手前がそれで花咲いていますが訪花なし、雑草とせめぎ合い中、中ほどから後ろは日本ハッカと入り乱れていますf(^_^)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 10/18

ハッチさん、こんばんは。

うちのクラピアは雑草には勝ちますが、芝はそれ以上に繁殖力が強いですね。クラピアが劣勢です。広がるスピードはクラピアが速いですね。この時期ミツバチが好んでかじる中でトップは、うちではダリアですね。花も咲いていますが見向きもせず地面近くの萎びたような葉に行ってます。近くに行くとワーンと羽音が聞こえますね。

投稿中