ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昇降リフトを使った継ぎ箱作業で倒してしまった!

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2023 6/17 , 閲覧 560

持ち上げたところで傾きだしてあわてて抱きかかえどうにか軟着陸させました。横倒しには至りませんでしたが、最下段は育児域の巣板とともに横に落としました。下から2段目も少しずれて巣板が切れてないか心配でしたが落ちてこなかったのでそのままです。

ミツバチは、たくさん出てきてはいますが、以外と落ち着きがあるので大事には至ってないと思っています。しかしこれだけの数が巣板で埋まった巣箱の中に居るとは驚きです!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7557825794565818067.jpeg"]

復旧は、三脚で吊り上げ仮台に置き位置をセットし直し移動してどうにか復元しました。育児域の巣板は竹串に刺し最下段に一段追加し巣落ち防止棒に掛けました。

持ち上げ機は昨年より使っていましたが、今朝一部改良してビスを少し出す方式から、サンドペーパーで摩擦を採る式に替えた直後です。どうやら両面テープが接着してなかったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14198681506218255093.jpeg"]

持ち上げ機の不安が払拭されるまで、しばらくは安心感のある三脚方式に戻りそうです。

テストで成功しても実際とは状況が変わることも...

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 6/17

國高さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 大変な事が発生しましたね。両面テープだけで止めて居たのですかね?しかしとっさに抱きかかえたので、良かったですね。時期が良いので直ぐに元通りになると思いますね。お疲れ様でした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 6/17

挟み込みの固定をサンドペーパーの摩擦に変えられたのですね

サンドペーパー自体を両面テープとタッカーなど併用だと少しは良かったかもしれませんね

私の持ち上げ機の持ち上げ部分は、棚枠とF字クランプです

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 6/17

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

巣箱の転倒お見舞い申し上げますm(_ _)m

実は私もリフターで8段目の継箱をした時、足場が悪い場所で箱が傾き転倒しかけました(-。-;

丁度箱を継いでいる時で、身体で7段の巣箱を支えて箱を継ぎややパニックになりました^^;

全身から変な汗が出ましたよw

今回はその時の経験を踏まえて…ロープで巣箱が傾いても支えられるように固定しながら持ち上げました。

ただ巣箱の段数が多くなれば成る程傾くリスクはありますよね(-。-;

大事にならずに良かったですね!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 6/18

國高さん おはようございます。

抱きかかえた時に刺されたりしませんでしたか?

我が子可愛さで必死で支えたのですね。

お疲れさまでした。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2023 6/18

國高さん おはようございます.

お見舞い申し上げます。

このようにならなくて良かったですネ・・・??

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8316365089033170262.jpeg"]
國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/18

onigawaraさん,こんにちは。

たまにはハッとすることも無いとね、ぼけ防止に役立ちます。サンドペーパーを貼り付けたバーは6mmボルトで締め込むようにしていますが少し甘かったようです。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/18

ひろぼーさん、こんにちは。

サンドペーパーの固定を改良するか、ビスの先を出す式に戻すか、持ち上げ機自体を改良するかじっくり考えます。ただ、継ぎ箱採蜜がたまってるので少し棚上げです。持ち上げ機の柱剛性が不安だったので柱頭から筋違いを斜めに入れていますのでFクランプ等は使えません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/18

Michaelさん、こんにちは。

同じような目に合われたんですね。7段とは大変だったでしょうね。私の場合は5段でしたので何とかなりました。これ以上だと倒していたかもしれません。これからは何事もバックアップをとるように考えます。喉元過ぎれば何とかで...忘れるでしょうけどね_(._.)_

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/18

おっとりさん、こんにちは。

継ぎ箱をしていたので最低限の防御はしています。なので刺されることはありませんでした。ミツバチも思ったほど攻撃してこなかったですね。これも日頃の語りかけが功を奏したのかもしれません。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2023 6/18

cmdiverさん、こんにちは。

これはすごいですね(^_^;)穏やかな娘たちでよかったです。

投稿中