ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今ごろ ブンポウが ありますか その3段

モリヒロクン 活動場所:千葉県
78の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたいなあ?
投稿日:2021 12/7 , 閲覧 353

おはようさん!つい 先日より お知らせしたような 待箱の件ですが、昨日より 体感温度が 高いようで 温度計も 三度くらい 高いようです。 そのためか 待ち箱の、出入りも活発でしたが やはり 夕方になると 気温がグッと下がります。そうすると また箱に 入ろうとしているはっちゃんが 箱の前に周りにも 落ちてウロウロしています。ソレを回収して 家に持ってくると ブンブンと飛び回るので 今日からは 魚干しあみの カゴに入れました。面白いことに ネツトカゴの 片隅に ダンゴを作りました♪♪働きバチだけでも 団子になるのを 初めて 目撃しました。嬉しい発見ですデモ ブンブンとうるさい。交互に 飛び回っているのか?元気なはっちゃんがいて そいつだけが 飛び回るのかは?見分けがつかないけど?嬉しい水はあげないが 蜂蜜はあげた、シカシ 皿の蜜には 来ません、厚紙に  塗ったハチミツを舐めています。

待ち箱の方は、一段 減箱をして ダンボールで 囲ってみました。自然のままがいいとは思っても?はっちゃんが、入り口の下へ落ちたり 周りを徘徊するのを見ると どうしても 手を出したくなる 良かれと思っても よく無いのか? もし 入居ならば どういうことになる? わかる人がいたら 教えてもらいたいが? 箱を持ち上げた 写真は まだ取れない 暖かい日を 待って 内部を移してみます。現在は 以上です♪♪

ダンボールの囲い

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682494707954158725.jpeg"]

サカナホシネツト

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228421748929949241.jpeg"]

みにくいと思いますが時計の左上の塊 盃ぐらい

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8406563810905263578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228421748929949241.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8406563810905263578.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/682494707954158725.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7228421748929949241.jpeg"]

ナゼか?重複?

コメント33件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

手鏡でちょこっと見るとか?

刺されないように、、、

美女が刺されると、お岩さん。(スー)

お爺ちゃんが刺されると、フランケンシュタイン。(モリヒロクン)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん、!よく わかっていらっしゃる!

ソレにしても 2メートルの部屋を作る体力とは ❣️だから 丸太を 刳りぬけるのが よく わかりました。大工さんは 岩も くりぬけるのだあ。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクン

刳り貫けなかったのはガールフレンドの心臓です(笑い)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

おっとりさん おはようさん、そのとうりかな 女の心なんか 岩より硬いかも デモ くすぐると 弱いかも?おつとりさんの得意分野?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/7

モリヒロクン

今日は仕事でしょ! 10時から、、

日本みつばちの蜂蜜が美味し過ぎなので、これからは、女性はミツバチだけで満足です。

最高の丸洞巣箱を作ってみたいです。

そこで採れる蜂蜜はもっと美味いかもしれません。

何が最高かと言うと、壁厚が10cm位の丸洞です。内径は25cm。

高さは60cm+30cm=90cmでしょうね。 今のチェンソーでは限界です。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん おはようさん まもなく 4時です 今夜も 早起きして 薪ストーブを焚いているので また 昨夜 捕まえてきた はっちゃんが 魚干しネットで ブンブンとうるさい雨が降り出しました☔️ 激しいなあ?明日は はっちゃんは 出せない。餌の蜜を少しあげて お友達に なろうかなあ?   ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おはようさん、最近 チエンソウで 残材処理したら 面白くなってきたので おつとりさんみたいな丸太細工を真似することが 出来るか?材料は 転がっています。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン

おはよう!

今朝は2時から今まで、株式取引のプログラムを弄っていたので、みつばちQ&Aのサイトに来るのが遅くなりました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん おはようさん、!凄い まだ カネを稼ぐのですか? 今更 なんに使うのですか? 貧乏人のモリヒロクンには? サッパリ わからない世界ですが、  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクンさん

金は稼げませんでした。

若いころには房総半島を全部買い占めるだけの資金が欲しかった(アホンダラです)。

私のロジックでは勝てない事がやっとわかったので、今は遊び程度です。

処が、これは病気で、こうすれば儲かるぞ~~との妄想案が浮かぶと、それをプログラムにしないと、どうしょうもない性分なんですよ。

日本みつばちを触らせても、株を触らせても同じ人間のする事は同じような間違いを犯しますね。

日本みつばちの事はちゃんと、私を監督していてくださいね。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん おはようさん、雨の音が☂️ 小さくなってきましたが 先程 市役所の警報マイクが 聞こえました。ブンブンと はっちゃんの音がよく聞こえますが ワタシは はっちゃんのためになっているのか?迷っています。毎晩魚干しネットで飛べないはっちゃんを拾ってきては、温めて 蜜をあげて 遊んでいるが はっちゃんにとっては 辛いことなのか 嬉しいことなのか?誰か 教えてください

いつまで、かの作業が 続くのでしょうか? 中島みゆきなら 知っているかもしれません?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン

飛べない働き蜂を保護して温めて、給餌している!!!!?????

これはムツカシイ!

獣医さんが野生動物を保護して、病気の原因が分かって、治して速やかに野生に戻すのは理解できますが、

日本みつばちが飛べない????? 理由が私には分かりません。

考えられる事は外の冷気で体の温度が下がって飛べない事だけなのか?

病気なのか? で処方が違ってくると思います。

私は野生の生き物については、アンタッチャブルを基本に考えていますので、何もできませんし何もしません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん おはようさん、出来れば アンタッチャブルの精神が 良いとは わかっているつもりなんですが夕方 箱の周りをうろついているのを見つけると 手が出てしまう。ダメだなあ! わかっちゃいるけど?デモ 暖かくなったら 離してあげると 飛んでいきます。毎日の 作業になってきました。  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクンさん

同じ千葉県なのに、変ですね。

もっとも私は午後2時頃が最後で、その後は巣箱へ行かないので、箱の周りをうろついている働き蜂がいたのかどうか分かりません。

翌朝は見る事が多いですが、巣門まえには死に蜂はいません。

一度夕方も見回ってみます。

何時ごろですか?

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん おはようさん、毎日5、6回以上 見回っています。ほかの 四組の箱は 徘徊蜂は ありませんが 12月2日の入居モドキの群れが そのような 徘徊を 夕方にします。その 箱に 戻れない蜂を拾ってきて 魚干しネットに入れて 家の中に 置いときます しばらくすると 飛び始めますが コレは イジメに なるのでしょうか?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン

苛めとは思いませんが、 原因が分からないものをあれこれしても、無駄鴨しれないし、救済かもしれないです。

巣箱へ戻す事をしなくて、飛んでいけ~~なら病気の伝播は直接にはないかも?

夕方って5時頃? 寒そう。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん こんにちは そう 夕方の寒さで 箱に 入る前に飛翔力が 落ちているのか、箱の周りで徘徊しています。ソレを 拾ってくるのです。迷いながらの行動です?

デモ 夜部屋で魚干しネットに入れて 吊るしておくと その中で 飛び回っています。小さな塊も作ります。次の日の 暖かい時に 離すと 飛んでいきます。どこへ行くかは 見えません?いじめでは無い?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン

細かい話ですが、いじめではなさそう。

病気か老衰か、死に向かって行進したい蜂だったら、そえを捕まえて温めて蘇生させるのは、集中治療室での末期手当みたいだけれど、そもそも、その蜂は病気なのか、凍えてしまっただけなのか、分かりません。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん こんにちは暖かい時に 離すと 飛んで行きますので病気では無いと 思い込んでいます。老衰や死に向かうハチならば 拷問をしていることになりますが?そんな 悪いことをしているつもりは?ありませんが?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

モリヒロクン

温めて飛んで行けるなら大丈夫ですね。よかった!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/8

おっとりさん こんばんはになりました。今日は 荒天のため 何回見に行っても 飛ばなかった。ネットのハチだけは、一日中 うるさかった。明日 暖かくなったら 離します30時間以上の 拉致です?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

モリヒロクン

腹が減る! 人間で良かった。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

おっとりさん おはようございます 魚干しネットを見ていると はっちゃんは 蜜を吸ったら すぐ、帰ります。腹一杯吸って 巣に持ち帰る行動が 必要ないからでしょうか?だから 餌箱の 蜜がナカナカ 減りませんが、 スノコの上の場合は いつまでも 吸っていた様に 思っていました。勘違いかな?  ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

モリヒロクン

給餌はしたことがありません。魚の網から元気に飛んでいくなら嬉しいですね

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

おっとりさん おはようございます 今朝は寒いので まだパトロールに 行っていませんし!魚干しネットのはっちゃんも まだ 離していません。ここにいます。 ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

モリヒロクン

寒いですね。

こちらもまだ、ぐずぐずしていますよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

おっとりさん この寒さでは 薪ストーブから 離れられない? ネットの中な はっちゃんだけは ブンブン、うるさく 飛び回って余すけど、ハチ

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

モリヒロクン

太陽が出て来たのでちょっとでかけます。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

おっとりさん こんにちは やっと 暖かくなってきたので パトロールしてみました。四軍とも 普通に 出入り していました。さて 例の 入居もどき軍ですが コレも 細々と 出入りがありますが どういうことですかね? 5軍とも 花粉搬入は みられませんでした。魚干しネット群は今から 解除します?ハチ

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9
[uploaded-video="92a488a058a411ecbfbc0ff5149c280c"]
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

モリヒロクン

新規入居群は何やらしているのでしょうから、がんばってやって貰いましょう。

良い住いを提供したらあとは、知らん~~~!

処で、今日は根っこを刳り貫いて、その写真と撮りましたから、良かったら後で私の日誌を見てください。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

モリヒロクンさん

花粉は見えません」ってどこぞの優しいお爺ちゃんのナレーションが聴こえたよ!

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/9

おっとりさん こんばんは??どうなっているのでしょうか? 12月ですよ? この寒いのに 何処から きたのか知らないが? そっと 見守るだけです♪♪♪♪ 当分 魚干しネットの作業は 続くと思うのですが?嬉しいなあ  ハチ

投稿中