ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この寒い中、旅立つ女王あり!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/12 , 閲覧 338

こんな真冬に小さな体で結婚飛行!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3552215479237449554.jpeg"]

種類によってはこんな寒い時期に旅立つ女王蟻もいるんですね。やがて脱落する翅が日の光に反射して一瞬七色に輝きました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18361205465147923234.jpeg"]

配偶♂蟻と無事巡り遭うことを祈ります

一方、温く温く巣箱内生活の蜜蜂

今日は昨日に引き続きこちら宮崎では最高気温20℃の予報が出ていますので、内検とダニ駆除薬投入を計画しています。

[uploaded-video="b3d192005ad611eca72f038508faa02c"]

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/12

この巣箱から、出ていつたん、ですね、、、午後1時過ぎに、、、初めて見ます、この時期は、女王こんな形なんですね?、、、勉強?しました 、自然の妙?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/12

金剛杖さん、巣箱と蟻は別ものです(^_^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2021 12/12

ハッチ@宮崎さん

羽根蟻ですか、九州の羽根蟻大きいですね、、、驚き‼️です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/12

大きさは5mmくらいでした(^_^;)

投稿中