ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
大晦日、どうお過ごしですか? 我が家の蜜蜂は元気に活動しています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/31 , 閲覧 216

気温が低いのですがよく働いてます(*^^*)

[uploaded-video="df000dc069e611ec8beac3eceec9d49f"]

帰巣蜂の後ろ脚、花粉付けていますね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6200365393492576981.jpeg"]

越冬包装が効いてか育児沢山してそう

なのも考えものです(>_<)

越冬明け貯蜜切れ~餓死凍死しないよう管理せねばと気が引き締まります(^_^)v

コメント7件

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2021 12/31

今年も一年沢山の情報をありがとうございました~来年も一層宜しくお願い申し上げます(^_-)-☆

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

毎日が平凡で地味な生活なので、心持ちは優雅さを保ちたいなぁ

[uploaded-video="a03379e069e811ec8140054bfaaca142"]

ということでグリーンドラゴンテールアゲハの動画を添付します(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/31

こんにちは。

寒いと言っても其方はミツバチ活動出来る暖かさ有るのですね。

寒風吹く中無理やり様子見に行きましたが標高10m上がっただけで雪に。西洋さんは勿論ニホンミツバチも活動する姿無しでした。寒い大晦日は篭るそうです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

T.山田さん、こちらこそどうぞよろしくお願いします(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

ネコマルさん、こんにちは!!

何と困ったことに雄蜂児も育てているようでして、ヘギイタダニ繁殖が途切れない感じします(*_*)

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 12/31

ハッチ@宮崎さん こんばんは。
やはり宮崎は、と~~っても暖かいのですね。今朝は南房総にも、初めての霰が積もってました。超寒いです:;(∩´﹏`∩);:
人間がこんなにも寒いんですもの、ミツバチさん達も寒そうで、全く出てきません。本当に冬が乗り切れるのか心配ですが、来年も精一杯、一緒に暮らしたいと思います。
養蜂1年生は、ハッチさんの客観的な分析と鋭い観察力で、随分勉強させて頂き、有難うございました。来年もレア情報で勉強させてください。宜しくお願い致します°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

ティーハウスれりっしゅさん、こんばんは!

空港到着ロビーもトロピカル(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6542994779262101157.jpeg"]

来るべき新年もよい年になりますように

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6734664595817196295.jpeg"]
投稿中