ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ホトケノザでひと休みする西洋ミツバチ見っけ(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 12/31 , 閲覧 205

どこから花粉集めて来てるのだろう!?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6806851055887170459.jpeg"]

日溜まりにホトケノザの群落あり、もしやと思い探して見つけました(^^)/

[uploaded-video="f23765a069fa11ec945ec94fcdc9e100"]

巣箱手前30mの位置、寒風の中帰巣途中に不時着し身支度を整え~飛び立って行きました(^^)

付近にはオオイヌノフグリ開花始まる

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9591725241140210690.jpeg"]

コメント12件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 12/31

こんにちは。

風冷たいと近くで一休みの姿も有りますね。ホトケノザであれば蜜も花粉も利用しそうです。

此方にも沢山咲いてますが姿無しです。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

ホトケノザの訪花は中々見当たりません。

また探して見ます。

今年は、色々とご教授頂きました。

有難う御座いました。

来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

ネコマルさん、

この日溜まりの群落

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1083492981785990641.jpeg"]

先週から待ち伏せしているのですが訪花見られず今日の休憩飛来をようやく捉えました(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

ミツバチ大好きさん、

年明けて条件変われば訪花あるかも知れないので引き続き観察したいと思います。

コメントありがとうございました。

それではよい年をお迎えください(^^)

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2021 12/31

ハッチ@宮崎さん こんばんわ

いつもきれいなミツバチの写真を拝見し、その腕の凄さに感心しております。また、色々と日誌やQ&Aでのアドバイスも大変参考にさせて頂いております。

来年もよろしくお願いいたします。 良いお年をお迎えください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

papycomさん、こんばんは!!

あっという間に1年が過ぎ去って行きそうです(>_<)

来るべき新年がよい年になりますように(*^^*)

コメントありがとうございますm(__)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2021 12/31

ハッチ@宮崎さん、今年もいろいろお世話になりました。

来年もよろしくお願いします。良い年をお迎え下さい。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

nakayan@静岡さん、こんばんは!!

来るべき新年がよい年になりますように

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14499449000364124985.jpeg"]
南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2021 12/31

ハッチ@宮崎様 今晩は。

もうホトケノザが開花、さすが南国、早いですね。ちなみに、こちらの今朝は-13℃、積雪でした。

来年もよろしくお願いします。貴家の皆様もよき新年をお迎えになられますようお祈りいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 12/31

南麓の風と共にさん、こんばんは!!

雪を見ること自体が少なく、ましてや積雪となると生まれて~これまでで数回の経験しかありませんf(^_^)

本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/2

ん~(;_;)/~~~ホトケノザ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4738169882171686406.jpeg"]

またもや今日も休憩場所に(>_<)

[uploaded-video="b6408d406b8c11ec8dda91ec394bed01"]

花蜜分泌していないのかなぁ!?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 1/3

ホトケノザこんな沢山あるのに

[uploaded-video="a6ed81f06c1c11ec94b335438fdbc478"]

目立たない小さな春の七草、ナズナに蜜蜂訪花しています。

投稿中