ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
鉄筋は暴騰?でも狙いは達成しました

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/24 , 閲覧 257

ダンプに乗せてコンバインを整備に出した帰り途に、時々買い物をする建材店に社長の姿が見えたので立ち寄りました。

「そろそろまた鉄筋を買おうと思うけど、値上がりしているとか?」

「もうメチャクチャだよ。凄く値上がりしているよ。急がないのなら相場が落ち着いてからにしたらどう?」

と、言う事で鉄筋を買うのは止め、

「それはそうと、貰えるようなパレット有る?」

「有るよ。持ってお帰り」

という訳でパレット4基をゲットして帰りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3745298756302971888.jpeg"]

本当は最初からパレットを貰うつもりで寄っただけの事です(笑)

平素から誰とでも仲良くしていると良い事も有りますねー。

コメント16件

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

平素のお付き合いがいざとなったらモノを言いますね・・。

下の段のパレットはスチールですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

cmdiverさん

強化プラスチック見たいです。腐る心配は無いですが結構重量が有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15166949315242868066.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん そうですね お付き合いがなせる業ですね。自分も前は原鶴のHCの知人から古いのを頂いて居ましたが、店長が変わってからはもらえなくなりましたね。関係は無いかもですが、非常にお客が少ないですね。10枚ばかりコメリで購入しようかと思っています。(プラスチックの奴ですね)鉄筋は高いのですね。昔から、新品の方がくず鉄やよりも安いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

onigawaraさん こんにちわ❣️

何やらべらぼうに値上がりしているみたいですね。値段までは聞きませんでした。前回も値上がりしていたのですが、今はそれどころでは無さそうです。

何もかも値上がりで困ったものですね。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

こんにちは、ふさくん様 仲の良いお友達が、沢山おられて羨ましいですね。今は、色々な原材料が高騰してきています。鉄鋼然り、木材然り、プラスチック然りです。これから、益々、末端の製品が値上がりしてくるものと予測されます。

ところで、このパレットの利用方法をご教授願えませんでしょうか。我が家にもプラスチックのパレットが有るのですが、何にも使うことなく放置されています。

良い利用方法が有れば活用したいです。

宜しくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/24

こんにちは

そうでしょうね、屑鉄を解体業者に持って行ってもキロ50円で買ってくれますから、今までにない高値です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

ブルービーさん こんにちわ❣️

今回は椎茸ホダ木の仮伏の土台として使うつもりでゲットしました。既に持っているものは使っていますから

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4727000599981922547.jpeg"]

その他400ℓローリータンクの土台や肥料袋の土台としても別途使っていて在庫が無くなりましたので新たに貰って来た次第です。しっかりしていますので色々な土台としての利用が多いですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

ウッドショックもそうですが、鉄も値上がり、更に食品類も値上がりと何もかも値上がりする一方で年金は支給額が下がり、お先真っ暗です。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ふさくん様 ご回答頂き有り難う御座います。

目から鱗です。今まで肥料類は、下に直に置いていました。

400ℓのローラータンクは大きいですね。どのように使っておられますか。私は、今年の夏の畑の水やり用に200ℓのを購入しようかと思ってました。

そうだ、我が家の1番の利用方法は、薪の材料の木を置いておくのが良いですね。上から直接雨が掛からないように何かを掛けておけば、これに勝るものはないですね。下が抜けてますから、雨が溜まることもないですしね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん こんばんは。

私は頭の髪が根上がりしています・・。

小峠ヘアーにします。(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

ブルービーさん

最初は移動散水車として使うつもりで400ℓを買いました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8220094503636034662.jpeg"]

でも、一度に400ℓ使うことは殆ど無く、タンクを空にしない限り運搬車が使えないので結局400ℓローリーは据え置きとして、小型の200ℓを買い、必要な時に軽トラに乗せて散水車として使っています。

200ℓ程度が一度に使い切れる量として適当だと思いました。

パレットは直に地面に触れないで上に物を置く保管スペースとの考えで使えば場所さえ有れば用途は色々有ると思いますよ。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ふさくん様 ご回答頂き、有り難う御座います。

私は、下のクローラーの方が気になりました。何につけ、とても良いものをお持ちですよね。

とても真似できませんか、我が家にも古いクローラーがあるのですか、あまりに古くエンジンの圧が下がって回転が安定しません。

軽トラに200ℓのタンクを購入して散水用に使います。そのタンクの置き場にプラパレ活用します。

有り難う御座います。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/24

ふさくんさん

今晩は!

廃材のリサイクル、有効に活用されています。それも無料でコスパも万全!

小生も2年前にプラスチック・パレットや、木材パレットを無料で貰い、いろんな場面に使っておりパレットは丈夫で重宝しますね!

パラパレは水に強いので架台の上に乗せ、その上に水タンクを載せています。

ちょうどパレット1個不足していたので、昨日1個入手し作業小屋の土台にする予定です。

パレット❣ あっぱれ?あっぱれと? cmdiverさんみたいなダジャレが出来ません…。

┏︎○︎))ペコリ  コスパ,廃材の有効利用の御投稿有難う御座いました。((○┓)ペコリ

明日、明後日は10℃以上の予報。畑作業にはもってこいですが巣枠式巣箱の作成で終日つぶれそうです。

ふさくんさんもパレットの設置等で新たな作業が出来て忙しくなりそうですネ! パレットは重いので怪我が無いようお気を付けて作業にあたって下さい。

それでは良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/24

大野ジョウさん 今晩わ❣️

パレットは頑丈ですので色々な土台として利用価値は多いですね。

仲良くしている建材屋から只で貰えるので重宝しています。

あっぱれと駄洒落の座布団判定はT.山田さんに任せるとして、コメント有難うございました(笑)

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2022 1/26

皆さんこんばんは、先日、巣箱を作ろうと思って破風板(幅180×厚さ24)を見に行きましたら、2枚しか無くて比較的抜け節の少ない方の1枚を買って来ました。値段が上がっていたのかは分かりませんでしたが、輸入材が入らなくなって国内産の材木が売れているとの事で、佐伯市(地震の有った所です)の我が家の山の杉の木も買い手が付いて売る事になりました。周りの山も含めてまとめ買いをしているようです。まさか、山の杉の木が売れる時代が来るとは思っていませんでした。売るのは良いが私も含めて昔のように植林をする人もいないので、日本の針葉樹は減ってしまうのでしょうか? 山と言えば一番道路付けが良かった山は高速道路に掛かって、土地ごと買われました。高速道路の場合は値段もそれなりですが、市道拡幅に取られた山は二足三文でした。佐伯市の田んぼ2枚はソーラーパネル事業会社に貸す事になりました。以上、近況です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

idone12000さん おはようございます❣️

放置植林の山が売れるようになったのは喜ばしい事ですが、伐採後の植林はまず無理だと思うので自然破壊の結末が心配されますね。

投稿中