ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
220125 コツコツ作業継続

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2022 1/25 , 閲覧 442

天候曇り。最低気温-1度、最高気温8度。

椎茸の駒打ちを引き続き行っています。思ったより多くの玉切りをしていたので長引いています(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1960545923887043414.jpeg"]

打ち終えた分は仮伏に

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11791768170593040794.jpeg"]

太いのが残っていますが、やっと終わりが見えて来ました。残り50本弱?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6296017602822287850.jpeg"]

コメント25件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

今晩は、ふさくん様 駒菌打ちお疲れ様でした。

残り50本とは、全部で何本作ったのですか。椎茸販売でもされるのでしょうか❓

しかし、新鮮な椎茸は美味しいですよね。焼き椎茸が最高ですよね。ちょっと塩を掛けて熱々をパクリ❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん 今晩わ❣️

コメント有難う御座います。

数えていないのですが今年は玉切りした原木は軽く200本オーバーしていたと思います。伐採した木が多かったので必然的に多くなりました。まだ山に伐採したままの木も残っているのですが(笑)

2年先にはたくさん生えて来ると思いますが私は商売はしませんので消費に苦労するでしょうね。生きていれば(笑)

焼き椎茸のアレンジとして、マヨネーズをヒダの方にかけてオープンで焼くと美味しく頂けますよ。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 1/25

ふさくんさん こんばんは 高速回転の専用ドリルでの作業は早くできますよね。頑張ってください。当方では、昨年2月に植菌した115にビニール袋を掛けてみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4448180488394102803.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

ふさくん様 若し、手に余る様で有れば、着払いで送って頂ければ、引き受けます。(笑)

そう言えば、ドライフルーツ用の乾燥機持ってましたよね。それで干し椎茸作れますよね。干しても美味しいですから、それも良いですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/25

こんばんは

残り50本ですか?私は10本もあれば充分ですよ。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/25

ふさくんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分は2月の終わりくらいに約3トン:クヌギの原木を購入予定ですね。

ICEMAN 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 1/25

ふさくんさん

こんばんはぁ!

凄い数ですねぇ(╹◡╹)私も先週山でクヌギの木を椎茸用に伐採しようとしましたが、二年前の台風で倒れた大木で少し別のキノコの菌が回ってる感じなんで、諦めました(^_^;)まだ全て枯れてないので、また今週大丈夫そうなの探します。今年の椎茸は、準備です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8112665652703931951.jpeg"]
スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

こんばんは*\(^o^)/*

残り50…とても頑張られましたね、お疲れ様でした(o^^o)

我が家の椎茸ホダギ三本はまだ寝かせてます♬

皆さんが起こし始めたらホダギを起こそうと思ってます( ´艸`)タイミングハミナサンダヨリ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

股火鉢さん 今晩わ❣️

コメント有難う御座います。

なお、椎茸にビニール袋を掛ける理由は何なのでしょう?茸は呼吸していると思うのですが。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

ブルービーさん

2年先生きていればその時状況判断したいと思います(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

必要なら来られた時に持って帰られますか?仮伏まではしておきます。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

onigawaraさん 今晩わ❣️

3tも原木購入ですか?しっかり出来ますね。いつもの115を植菌されるのでしょうね?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

ICEMANさん 今晩わ❣️

少し生え方が少なくなって来ましたが昨年11月頃から椎茸は生え続けていますね。

次年度用のホダ木も準備して下さいね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

スーさん 今晩わ❣️

まだ寝かせている?仮伏中?いつの駒打ちか分かりませんが既に本伏せしておく時期は過ぎていると思うのですが?

スー 活動場所:愛知県
投稿日:2022 1/25

ふさくんさん

んん⁉️(O_O)

収穫後は休ませるんじゃないんですか❓

年明けまで寝かせておくと良いって…なので、3月には立て掛けておこうと…アレレ(´・ω・lll)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/25

スーさん

まだ現在も生えていますし、自然と生えなくなり、また春に生えて来ますので私は本伏せしたままです。加温するなど強制的に生やすような事はしていませんので自然のままにしていますよ。

股火鉢 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 1/26

ふさくんさん おはようございます。

ビニール袋掛けは、インターネットで見つけて試してみました。ハウス栽培のようにビニール袋を掛け、雨水による原木浸水と思ったのですが。この効果はどうなりますかな。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

股火鉢さん おはようございます❣️

効果に興味が有りますので、また結果などを教えて下さい。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

おはようございます。

沢山打ちましたねー。

腰は大丈夫ですか?

冬場は袋をかけた方が早く大きくなりますよ。

寒いとコロから大きくならないですねー。

上の段に置いている榾木は周りをビニールで覆ていましたが、昨年鹿がカッパに欲しかったのか半分持っていかれました…。トホホ

今年は収穫が少ないです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

cmdiverさん おはようございます。

ホダ木全体に袋を掛けて保温すると言う事でしょうかね?

冬は雨が降らないと乾燥もするし育ちが悪い事とホダ木で乾燥椎茸が出来ます(笑)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

ふさくんさん

私は冬はホダ木を置いているところ全体を寒冷紗とビニールで囲っています。上は寒冷紗だけです。今年は寒冷紗、ビニールが半分無くなっています・・・。ここもメッシュで囲わなくてはいけませね。

先程家内が帰ってきてコロのまま大きくならないとぼやいています。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/26

ふさくんさん こんばんは 折角の文章が また どこかへ消えてしまったので、もう一度、

いつもながら 素晴らしい計画と 実行力 拍手 パチパチ

モリヒロクンも 以前は 少し ホダ木を 作ったことがあります。 しかし アリさんみたいに 仕事をすることが 嫌いなのです。 いつも キリギリスみたいな生活をしています。 あちこちの山を歩き回り 倒木に生えたキノコをを 食べる分だけ 頂いて来ます。頃合いを見て 残して来たものを また 頂きに行きます。何度でも なくなるまで! 田んぼも 畑も 持っていませんので 仕方がないのです。 椎茸に ヒラタケにナラタケなど ごちゃごちゃに なる時も有ります。もうすぐですね。  ハチ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

cmdiverさん 今晩わ❣️

私は本気の栽培では無いために手をかけるのは遠慮しておきます(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2022 1/26

モリヒロクンさん 今晩わ❣️

私は逆に山歩きするほど元気は有りませんので近場で採取出来る方法を取っています(笑)

自然の恵みを頂くことは素晴らしい事ですよ。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 1/27

ふさくんさん こんにちは お褒めいただいて ありがとう ハチ

投稿中