ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2022.1.5 解剖しました(動画あり、気持ち悪いです)

茶トラとみつばち 活動場所:福岡県
福岡の山奥で週末養蜂してます。 WebやTVで養蜂が紹介されており、興味を持ちました。 師匠はこのサイトの先輩方です。いろいろな情報を発信してくだ…もっと読む
投稿日:2022 1/30 , 閲覧 261


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10856812047229758540.jpeg"]

蜜蜂飼育も初めてなので、蜂の解剖も初めてですが、先輩方の投稿を見て、見よう見まねで気管を取り出します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8698962298028105185.jpeg"]

取り出したのがこれです。これを家にあった教材用の顕微鏡で観察します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6431488331252621855.jpeg"]

全部プラスチックで頼りないですが、これしかないし、とりあえず150倍まで見えるらしいのでやってみることに。

[uploaded-video="eb919210815211eca04bb759ac8d9700"]


覗くとパイプ状の気管から何かが蠢いています。原因はやっぱりこれですよね?

次回、メントール投与に続く

コメント3件

のりの 活動場所:茨城県
投稿日:2022 1/30

わーすごい!

気管だけをピンポイントで取り出して生きたままのダニを観察するなんて、すごいですー

やったことある人は難しさがわかるはず。私何観てるかわかんなかったですもん〜 すごい〜

久渡 活動場所:神奈川県
投稿日:2022 1/30

はじめまして。
すごいです、アカリンダニ感染、確認できるのですね、

茶トラとみつばち 活動場所:福岡県
投稿日:2022 1/30

何度もチャレンジしてやっとのことで気管摘出と確認ができました。

使用した機材もオモチャの様な顕微鏡に100均のピンセット、プレパラートは付属のプラスチック製。

今は蟻酸使用か、そのまま自然に任せるか迷っています。初めて入居して冬に壊滅状態。自然は厳しいです。

投稿中