ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検中に日本みつばちの盗蜂やって来た!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/11 , 閲覧 552

西洋ミツバチ巣箱から取り出した蜜巣脾

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16610368343408684883.jpeg"]

大挙してやって来た日本みつばち(TT)

西洋ミツバチ巣門のガード手堅く窓からの匂いにそこから侵入を試みる日本みつばちら

[uploaded-video="d8a9c3808b3311ec87b65f06e8b3d113"]

今日の西洋ミツバチ巣箱内検では蜜蓋を剥がすアンキャンピングに手間取ったことも盗蜂を誘発する原因になりました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15664567460854925951.jpeg"]

蜜蓋の無い部分の花蜜は皆無、花粉貯蔵庫の蜂蜜も吸い尽くされるほど立春以降の寒さは餌不足に拍車をかけた感じです(-_-#)

※白く見えるのは燻煙器の煙りですf(^_^)

日本みつばち群でも花蜜搬入少なく貯蜜不足で蜂蜜臭に敏感になっていたものと思われます。

西洋ミツバチ巣箱には砂糖水給餌に加え

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15922242399461811582.jpeg"]

代用花粉を投与、ミツバチ用ビフィズス菌(ミツバチ元気くん)も与えました(^^)/

コメント6件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 2/11

ニホンミツバチが西洋にこれほど激しく盗蜜するとは驚きです。

最近と今月の長期予報が異常に低温のため、トンガの大噴火の影響を懸念しています。低温によるミツバチへの影響がないことを願います。平成3年にはフィリピンのピナツボ大噴火があり、日本は米不足となり外米を輸入しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 2/11

ハッチさん、こんばんは。

ニホンミツバチは匂いに敏感で蜜枠触ってるとすぐに来ますね。巣門や換気窓の匂いに集まり出所から入ろうとするのも同じ。

アンキャンピングした枠は煙?スムシの雲?。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/11

葉隠さん、こんばんは!

和洋蜜蜂ともに寒さで野外からの花蜜搬入が無かったものと思われます (>_<)

外米輸入の折り、私は長い米粒のタイ米 食べました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/11

ネコマルさん、

スムシに見えるのは燻煙器からの煙りです(^_^;)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/12

昨年3月中旬、スダジイが性欲大暴走で開花していた頃、こんな感じでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12103661658620220700.jpeg"]

何びきか?混ざってる…(笑)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4273957742541414675.jpeg"]

おじゃましまーす。アタチもおじゃまちまーちゅ!ってオイオイ…

…何事でしょうか。外役蜂が出払い過ぎて、セキュリティガバガバ化したんでしょうか(笑)。


特に問題は無かったです。あえて言うならば、あらゆる群が分封熱ラッシュで、僕はノイローゼ気味でした。今年はどうなる事やら…

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/12

古ちゃんさん、こんばんは!

花蜜搬入盛んになれば西洋ミツバチはおおらかになるので結構日本みつばち進入は見逃される感じしますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10799451375105621844.jpeg"]

今回も初期には並んで吸蜜していましたが、日本みつばちが大挙してやって来て~蜂場全体が大騒ぎ状態に陥りました(>_<)

投稿中