ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
マンゴー栽培に活躍する日本みつばち

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/12 , 閲覧 534

花粉交配に日本みつばちを用いる農園

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/560500848253683345.jpeg"]

このハウス既に交配完了していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17656845099479687078.jpeg"]

結実し過ぎのマンゴー実は、葉40枚に対して1個を残して摘果し、枝も1本に剪定されるそうです。

別の棟は温度15℃と低めでこれから開花

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7375834326511318269.jpeg"]

樹に肥料を散布して与えてありました

[uploaded-video="b22323408bed11ec9520cf89e122a446"]

2週間後、花が満開の時に再度観察させてもらえることになりました。楽しみです(^^)/

コメント18件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/12

ハッチ@宮崎さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 肥料のやり方が違いますね。始めて見ました。見事ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/12

onigawaraさん、こんばんは!

何と秋口には冷房して冬を認識させ、このことにより早くに開花させるんだそうです。

今日ハウスに入ったら、足元に暖かい空気が通る通路があり広いハウス全体が20℃超えの温かさに保たれていました。

ミツバチ大好き 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/13

ハッチ@宮崎さんおはようございます。

マンゴーの花が満開ですね。

私は、趣味でマンゴーの他マンゴスチン、ライチ、アボカド色々育てて居りますが、日本ミツバチはビニールハウスの横の30cm位の隙間から出入りして居ります。

少しの隙間を仲間にどうやって教えるのか毎年感心して眺めております。

今年は一昨日初めてビニールハウスに日本ミツバチが入ってきたのを確認しました。

日本ミツバチは賢いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/13

ミツバチ大好きさん、おはようございます!

外から日本みつばちやって来るのですね。

観察に行ったハウスは中に4箱入れてありました。別棟のハウスには西洋ミツバチも2箱導入されるとのことですので和洋蜜蜂の働き具合を観察出来るのが楽しみです(^^)/

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/13

こんにちは

マンゴーこうやって育てているのですね。草も生えていですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/13

たまねぎパパさん、こんにちは!

根元はこんな感じでした↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10560287518674642387.jpeg"]

樹高の割には太い根回りで驚きました。高くなると管理も大変とのことで伐採するらしいです。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 2/13

えー、剪定でなく伐採ですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/13

たまねぎパパさん、

言葉がちょっと違いましたかね!?

木の下の方で切り新しい芽を伸ばすとそこに花が付くと聞きました。

手前が低く剪定したもので

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2371188194753130308.jpeg"]

奥(向こう側)がしてないままなので高さが高くなっていました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

おはようございます マンゴーの 養殖?イヤ ハウス栽培 こんな風にして 育てているのですか? モリヒロクンの 姪っ子が 宮崎市役所にいて 時々 立派な マンゴーのお土産を 頂いていました。手間暇 大変ですね。 はっちゃんの箱が 見えましたが ニホンミツバチの箱に 見えましたが? ハウスの中に 置いてあるのですかね? ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/14

モリヒロクンさん、おはようございます!

初めてマンゴー栽培されている方のハウスを見学することが出来ました。

このサイトを通じての繋がりで、ハウス内に日本みつばち巣箱を置いて受粉作業をしてもらっているようです。

ハウス内に3~4箱ありました。

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/14

ハッチ@宮崎さん 情報有難うございます。宮崎さんが 置いているのかと思っていました。 ハチ

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 2/15

宮崎マンゴー美味しいですよね~私もこれやりたかったんですが…マンゴーではなく日本ミツバチが受粉したフルーツ。自然界にも日本ミツバチが沢山いるから出来るんでしょうね~羨ましいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/15

otapicocoさん、こんばんは!

宮崎マンゴー「太陽のたまご」は目にする機会もなくましてや口に入る機会機会など皆無のブランド品です(-_-#)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/15

ハッチ@宮崎さん ボケ爺のモリヒロクンでした。 そういえば だいぶ前に 志布志だか 日南だか 都井の岬だかに 遊びに行った時 マンゴウを栽培している かなり大規模なところへ行きましたことを  思い出しました。写真まで撮っているのに!アハハ

太陽の卵 と言う言葉も 思い出しました。また 遊びに行きたいなあ?懐かしい。  ハチ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/15

モリヒロクンさん、こんばんは!!

志布志 日南 都井岬(串間) は、私の土日の活動範囲です(^^)

モリヒロクン 活動場所:千葉県
投稿日:2022 2/16

ハッチ@宮崎さん 良いところに住んでいますね!ワタシの姪っ子は 宮崎市で 妹は 都城市に住んでいます。コロナが 落ち着いたら 加治木の 高齢の母の所へ行くつもりです♪♪♪  時間が取れたら!お会いしたいと思います。  ハチ

otapicoco 活動場所:新潟県
投稿日:2022 2/16

ハッチ@宮崎様 佐渡の寒ブリも同じです。流通が良くなり地元の人の口には入らなくなりました。「太陽のたまご」すごいですね。これは普通に食べられないです...贈答用ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/16

otapicocoさん、こんにちは!

温めて卵が増えてくれれば口に入るかも(笑)

投稿中