ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2022年2月】で金賞を受賞しました。

セイヨウミツバチ
こんな場所の小さな花に・・・(*^^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 2/15 , 閲覧 520

小さい花ですが、顔中花粉まみれ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15046227944696794521.jpeg"]

場所は何と巣箱の目の前です(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/542536785270162427.jpeg"]

巣門には花粉採集蜂に混じり雄蜂の姿も

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4610559075445370449.jpeg"]

出入り随分活発になってきました(^o^)/

[uploaded-video="31b151f08e1311ec834ffb9c5f17f162"]

花:オオイヌノフグリ

スマホで撮影

コメント13件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/15

ハッチ様 こんにちは、我が家の近くの田圃の畦道に沢山咲いてますよ。

しかし、近くの菜の花畑には沢山訪花しておりましたが、この花には蜂はいませんでした。小さくて可愛い花なので注意して見たのですが、残念です。

訪花する姿が見られて嬉しいです。有り難う御座います。

Birdman 活動場所:広島県
投稿日:2022 2/15

ハッチ@宮崎さん  1番目の画像は、まるでヨーロッパの図鑑やイラストの絵 or 写真のようでいいですね。セイヨウミツバチが、よくこんな、毛むくじゃらな感じで描かれていますね。枯れ草の感じもイラストっぽいです。

巣の前のオオイヌノフグリにも訪花するのですね。自分よりも小さな花にも訪花するとは、セイヨウさんは、やはりかなり訪花に熱心ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/15

ブルービーさん、

菜の花が開花していればその花蜜分泌量は凄いでしょうから軍配が上がるのも当然に思いますが、

オオイヌノフグリは小さくても侮れない蜜花粉源です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/15

Birdmanさん、こんにちは!

スマホ構えたら飛び去られたりで

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6896429654328351890.jpeg"]

漸く撮れた1枚ですf(^_^)

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/16

おはよう御座います!

オオイヌノフグリ

〜可愛いですねー♪花の色も、葉っぱも!!強い植物です^ ^蜂さん達も、訪花〜いよいよ、春ですねー♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/16

まーやさん、

地ベタに這いつくばって見ると小さい青花がネモフィラに見えてきますよ(^^)/

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/16

ハッチ@宮崎 さん

巣箱前の花もさることながら、もう雄蜂が出ましたね!これから目が離せませんね。こちらも準備を早くしませんと・・・

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/16

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!わぁ〜い^o^ネモフィラも大好きです!!溢れ種に任さず、毎年種まきして居ます!這いつくばって、草抜きの時に、アップで眺めてみたいと、思います^ ^有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/16

尾崎 兼光さん、こんばんは!

雄蜂が育てれていたのは確認していたのですが、もう飛び回るくらい早くに生まれてきた雄が居たんだと、分蜂期を前に気を引き締めました(^_^;)

kanemitsu.o 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/16

ハッチ@宮崎さん

有り難うございます!雄蜂の出現見過ごさないよう巣門の監視ですね。雄蓋の確認はありません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/16

まーやさん、こんばんは!!

ネモフィラ栽培されているんですね(^^)

私、蜂友さんが育てていれば今年も見ること叶いますが、なければオオイヌノフグリ接近観で代用ですf(^_^)

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 2/16

昔は、何故かくも華憐な草花に、ここまで品の無い、犬の金玉なんて名前付けるのだ。と、命名センスの無さに怒りを覚えた事があります。

…まぁ、その。犬って可愛いと思う人いるので、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの逆さで、犬可愛ければ金玉まで愛らしい、という事もあるのだろう、イヌノフグリと命名した人、犬好きだったんじゃろうなぁ、と思うように、ついぞ近頃になってなりました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 2/16

古ちゃんさん、こんばんは!

フグリの意味知らなかったもので、オオイヌノフグリでイメージするのはこの可憐な小さな青花でした。逆にイヌの玉玉見たことない為、この実見付けたら想像出来ますかね!?  て感じですf(^_^)

投稿中