ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
寒い日ですが 蕗のとう です。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2022 2/18 , 閲覧 238


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13438383006427773024.jpeg"]

寒く雪 チラチラ ですが、隣りの福岡県のように積雪はありませんでした(熊本県阿蘇地方では積雪です。)

蕗の薹が 出てきました。山茶花ピンクも満開です。紅の花は肥後山茶花です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1008991817635613235.jpeg"]

コメント7件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

こんにちは、春日ぼうぶら様 フキノトウが出て来てますね。蜂さん達の春ももうすぐそこまで来ている様で、このお便りを頼もしく感じています。二ホンミツバチが訪花していたこの花と同じようなピンクの山茶花は、殆どが花を落としています。今は、椿頼みですが我が家の近くの藪ツバキは、未だ固い蕾の状態です。

我が家の蜜蜂さん達は、我が家の田圃に撒いた菜の花が沢山の花を付けていますので、其処に行っていると思います。

早く沢山の花が咲き乱れる春が来て欲しいですね。

熊本は此方より春の訪れが早いと思いますが如何でしょうか。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/18

肥後山茶花 ・紅花で花芯が見事なこと(優雅なこと)花芯が根元から分かれています。肥後椿も花芯根元から分かれています。

肥後六花は・肥後朝顔・肥後菊・肥後椿・肥後山茶花・肥後芍薬・肥後花菖蒲 等です。武士が門外不出で栽培していたようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4263392311813000929.jpeg"]

山茶花 ピンク色・花芯の根元はまとまりの芯です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8288199996482397525.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 2/18

春日ぼうぶら様 肥後熊本では、肥後6花が門外不出でしたか。朝顔が門外不出だとは聞いた事が有りましたが、椿や山茶花、芍薬等の花も門外不出だったのですね。

肥後独自で努力して品種改良を重ね独特の花を作っていたのでしょうね。その努力を易々と外には漏らさないという事だったのでしょうね。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/18

こんにちは!

蕗のとう…しっかりと、お出迎えですねー♪此方は、未だ先も見えて居ません。いよいよ〜土の中も、春の準備ですねー^ ^

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

ブルービーさんへ 熊本市と合志市で春の植木市に時期です。今は肥後六花が各保存会が伝統を継承されています。

春日自宅には肥後椿と肥後山茶花があり楽しんでいます。他の肥後六花は展示会で楽しんでいます。連絡有難う御座いました。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2022 2/20

まーやさん へ 熊本市もまだまだ寒いです。今日は蕗の薹 花芽4~5㎝です寒いのに早いですね!!(採取し損ない蕗の薹食べそこないました。大人の味で酒のあて良)連絡有難う御座いました。

まーやさんへ 巣枠式の巣箱されているのですね!昨年の巣枠巣礎の件日誌に書き込み予定です。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2022 2/21

春日ぼうぶらさん

おはよう御座います!蕗のとう〜大好きです!!可愛くて〜コロンと^ ^そして、私は蕗味噌で、保存をして居ます^o^冷凍も、多い時には。蕾が開いたのでも、利用して居ます!巣枠…ご近所様に、分峰して\(//∇//)\ご迷惑を掛けない様にと、初めましたが、中々難しいですねー(・∀・)今は、山に連れて行き、巣枠のままで、越冬して貰って居ます^o^有難う御座います。

投稿中