ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年、初の分蜂。強制捕獲したけど。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
東京から千葉県八街市に引っ越し、念願のニホンミツバチを飼う事が出来ます。 今からワクワクです。 2022年3月からYou ubeを始めました。 趣…もっと読む
投稿日:2022 4/18 , 閲覧 320

昨日、地主さんから、分蜂が始まった。と連絡があり、急いで、蜂場に向かいました。

すると、元巣の下いっぱいにドカッと。。。

玉ねぎネットで捕獲して、近くの待ち箱の下に、隙間のないようにくっつけて、そのまま、夕方まで放置しました。


今朝、その巣箱の中には、拳ほどの小さな蜂球が出来ていましたが、こんなんで大丈夫???

決して、蜜源が多いとは言えない環境で、昨年、他から持ってきた2群も、最大で重箱式巣箱4段までしか成長していませんでした。

そんな、環境下でのこの小ささ。。。

今後、給餌とかしなくても、大丈夫なのかな???


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7769996503093565980.jpeg"]

コメント4件

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/18

syufuzizi様 こんにちは、とてもしっかり纏まった群れで、良い状態だと思います。これもsyufuzizi様の捕獲技術が、良いからだと思います。

この群れの大きさをこぶし程と書かれてますが、この巣箱の内径が24㎝程と考えると、この蜂球の大きさは12~3㎝程でハンドボールくらいは有ると思いますよ。第2か第3分蜂の群れだと思いますが、とてもしっかりした良い群れだと思います。後は、女王蜂がしっかり交尾して多くの卵を産んでくれる事を祈るばかりです。

とても素晴らしいですね。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ブルービーさん

コメントありがとうございます。

ここ、数週間、地主さんが、様子を見ていましたが、初めての分蜂みたいなのです。

もしかしたら、見過ごしてたのかな???


だだ、元巣には、まだ、上から4段目まで、ビッシリ居ます。

あと、3回くらいの分蜂を期待していますが、期待時過ぎかもしれませんね!?

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/18

syufuzizi様 この群れは自群の分峰群ですか。しかも第1分蜂。

第1分蜂と言うと、母女王が巣別れするものですから、巣箱のほぼ半分の働き蜂や雄蜂を連れて出て行きます。それにしては群れが小さい様な気がします。母女王の群れだとすると、入居から3日もすると花粉の持込が有ると思いますのでご確認ください。若し、それが1週間を超えるようであれば、処女女王という事で、第2、第3分蜂という事に成ります。

まだまだ分蜂しますので注意しておいてくださいね。

Syufuzizi by WABACHI 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/18

ブルービーさん

的確なアドバイスをありがとうございます。

そうなのです。

玉ねぎネットに入れたときは、この5倍くらいはいましたが、待ち箱の下にネットを置いておいたら、徐々に減ってきてしまいました。

なので、心配になってました。

本巣にも、まだ、こんなに居ます。(4段)

取りあえず、様子を見ていて、待ち箱も、数箱置いておきます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10852993587821234224.jpeg"]
投稿中