ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染群頑張ってくれています。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2022 4/26 , 閲覧 290

昨年巣板の伸びが思ったより早く間仕切り簀の子を入れるタイミングを逃し巣落ち防止棒の入った巣箱をつぎ足した群れです。

今年に入りアカリンダニ感染。早めの採蜜、治療を施しまし一時は復活したかに見えましたが、症状が二転三転 3月下旬からまたもや激減。

4月3日撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11439125354085592654.jpeg"]


一時は駄目かと思われましたが、12時だったので助かりました??(笑)

一番危なかった群れよく頑張ってくれています。

4月26日12時03分撮影

[uploaded-video="7eebbe80c52a11ecb744a17b9b008e80"]

アカリンダニ、ナメタラあかんぞよ怖いですよー!?

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2022 4/26

cmdiverさん コンニチワ 良い感じですね。是は復活しますね。間違いないですね。管理の賜物ですね。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/26

cmdiverさん こんにちは。
蜂数の増減には、ドキドキしますね。
随分増えたように見えます。頑張って欲しいですねー(●^o^●)

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/26

onigawaraさん こんばんは。

onigawaraさんに太鼓判を頂き安心しました。


只今、小雨の中の分蜂群捕獲して帰ってきました。

ありがとうございました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2022 4/26

ティーハウスれりっしゅさん こんばんは。

この群は回復したような時期がありましたが其の後は一進一退で何度も駄目かと思いましたね。


先程小雨の中1群捕獲して帰ってきました。

ありがとうございました。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/27

cmdiver さん、こんにちは。

〉アカリンダニ、ナメタラあかんぞよ

まさにそのおりですね。3月ま では何も異常がなく元気だった群が4月になって2度の分蜂の後に突然3群ともに調子を崩しました。現在、検査結果を待っているところですが、Kウイング、下痢便、徘徊などの症状からアカリンダニだと思います。このサイトで熱湯+メントールの対処法を知り、おとといまでに3日間の流れをこなしました。昨日の状況は、分蜂群の2つは蜂数が激減し風前の灯火ですが、元群は花粉の運び込みも見られ少しは復活に向かっているのかなーと期待を持ったところです。

[uploaded-video="f523da40c5db11ec882e9d796e72caf5"]

引き続きメントール対策していく予定です。

投稿中