ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風に近い強風 ‼ 巣箱は大丈夫か?

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2022 4/29 , 閲覧 310

低気圧が九州北部を通過中、低気圧はこれから東進します。

[uploaded-video="a4f34dd0c75c11ecb7194fad8be46474"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2968538167096184436.jpeg"]

コメント9件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2022 4/29

葉隠さん

これじゃ!? 巣箱も待受箱も要注意ですね!?

こちらでは何日か前の前線通過で待受一つモンドリ打って側溝にバラけてしまいました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17553911586027412554.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

特製ぱんさん

西光寺奥の箱も強風時は心配ですね。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

葉隠さん

本当にひどい風雨でしたね。まだ強風が‼︎

キンリョウヘンの鉢が倒れていましたƪ(˘⌣˘)ʃ

明日からはお天気が持ち直してくることを期待します。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/29

うめちゃんさん

明日は晴れ、分蜂日和です。こちらでは少ないですが、未だ分蜂が起きています。

今日までの当方の入居数は3年前の2割留まりとなっています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

台風は怖いですね。

昨日小雨の中で強勢捕獲しました。

ラオス式丸洞に収容したので、これはどんな台風が来ても吹っ飛びません。

おそらく日本一頑強な巣箱だと感じます(エッヘン)

なにしろ自然樹で抜根していない切り株ですから。

[uploaded-video="3cd1d6f0c7f611ecbfc8bd330c85d434"]



上の動画と同じ丸洞です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/158/15849927657260522738.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/30

おっとりさん

切り株の中に、かぐや姫が居そうです。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

葉隠さん

あまり詮索してはいけないのですが、今朝内見したら、あれれいないぞ?

よく見たら小さくへばりついているように見えます。

かぐや姫はハネムーンに出かけてるんでしょうかねー!

パトロール隊が2匹位、丸洞の周りを監視してるようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17128992821536557664.jpeg"]
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 4/30

おっとりさん

よくこんな加工ができましたね。 凄いです‼ この自然洞は数十年使えるでしょう。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/30

葉隠さん

HarpyEagleさんに心配をお掛けして、強引に作ってしまいました。

杉の伐倒の時にはチェンソーを肩より低い位置で切るのが常識で、今回のように地上から1.5m位の処で伐採するのは邪道なんです。

ところがラオス式をするには樹木の長さ(高さ)がある程度高くないと意味がにです。

もう、無茶は致しません。

多くの方から怪我をしないようにとのご忠言をちゃんと聞かないと、その内に大けがします。

投稿中