ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
公園の白詰草に西洋ミツバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 138

ここは小さな公園、芝生代わりに白詰草

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4740276752973062778.jpeg"]

クローバー蜂蜜はクリーム状に結晶し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1506027302551143443.jpeg"]

パンに塗るのに垂れなくて便利だそうな

スマホで撮影

コメント10件

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

最近垂れる蜂蜜ご無沙汰しています(^^♪

今朝玄関前のホワイトクローバーに金髪のヤンキー娘が来てました!(^^)!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

T.N11さん、こんばんは!

日本みつばちのみなしごハッチ

ママ女王もヤンキーに描かれると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/789047222653929250.jpeg"]

金髪のヤンキー娘の方がまだましな感じがします(^_^;)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2022 5/3

ハッチさん。こんばんは。此方ではめったに見ない西洋さんはやはり大きく見えますね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

オッサンハッチーさん、こんばんは!!

日本みつばちはホワイトクローバーに訪れているのですか!?

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん

うちの畑のクローバーには日本ミツバチは全く見かけません。海側の畑で、日本ミツバチ自体住んでいないかもしれませんが(住めない環境ではないはずですけど)。


西洋でも種類によって、好みの花が違うのですか?ハッチ@宮崎さんのお写真の蜂さん、うちの畑によく来る西洋さんと同じ種類ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

みかんちゃん@清水さん、

はるみ畑のホワイトクローバー写真はピントぴったりでナイスショットです!!

西洋ミツバチは訪花の一定性があるとされ、主要な蜜源が咲くとその花に集中する傾向があります。

黄色い品種や黒い系統がありますが交雑が進み同じ巣箱内に色々混じって出現しそれぞれ個性はあると思います(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

このクローバー畑!? 宮崎空港駐車場のすぐ南になるのですが、隣接地に果樹畑見付けました(^^)/

その1つ、クリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5242952896138644633.jpeg"]

夕方で蜜蜂の姿はなく、代わりに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4142125567463507545.jpeg"]

コガタスズメバチが獲物を探し回っていました(@_@;)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/3

ハッチ@宮崎さん

昨日、畑の白クローバーに日本ミツバチ?のような蜂が来てました。

少し日本ミツバチより大きい感じもして、お尻の先も黒い幅が広い気もするので西洋のモドキさんなのか、見分けが微妙なのですが。

今年は、ここの畑から500メートルもしないみかん畠に日本ミツバチが自然入居したようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/474124430417256497.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 6/3

みかんちゃん@清水さん、こんにちは!

画像は黒っぽいですが西洋ミツバチです(^^)

みかんちゃん@清水 活動場所:静岡県
投稿日:2022 6/3

ハッチ@宮崎さん

これも西洋さんなんですね!うーん、なかなか難しい…。

やはり、日本ミツバチは白クローバーには訪花しないのでしょうかね?

今度、ごくわずかに日本ミツバチが来る梅畑の白クローバーも観察してみます!

投稿中