ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
訪花の一定性ほんとにあるのか、西洋ミツバチがアザミ花を訪れています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/3 , 閲覧 386

咲き終わりに近く散り際にどっと入るとされるレンゲが最も流蜜している今、ミカン花も咲き始め西洋ミツバチはこれら主要蜜源に集中して働いているものと思いきや

今日は初めて当地に於いてアザミ花に働く西洋ミツバチに出逢いました(^_^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1913766625909610500.jpeg"]

飛来と同時に花上を忙しく飛び回る個体

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7843151727210114756.jpeg"]

じっくりと潜り込み吸蜜する者など様々

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11219365533288389528.jpeg"]

花粉団子の色は白、花粉量は多い感じで

[uploaded-video="9082dc30cad611ec9afc031b753e6b5b"]

1つの花で団子が完成するほどです。

スマホで撮影

コメント4件

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/3

ハッチ@宮崎さん こんばんは.

アザミ(ノアザミ)の花でミツバチを見かける機会はほとんどありません.昨年一回だけ見かけたことがあります.花粉団子の色はやはり白でした.

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13858403626277147343.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4539914863431818899.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/3

都市のスズメバチさん、こんばんは!!

私もこれまで訪花している蜂はヒゲナガハナバチが主で蜜蜂は皆無

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10636921214455718416.jpeg"]

今日もヒゲナガハナバチ沢山見ましたが、その数には及ばないものの西洋ミツバチが多く居ました。

1つのアザミ花でかち合う場面も

[uploaded-video="b2bdb0a0cada11eca1f5a19596ce88f9"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/4

ハッチ@宮崎さん,おはようございます、私の気に入った写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2216616514154760832.jpeg"]

ニホンミツバチでよろしいでしょうか。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/4

カッツアイさん、コメントありがとうございます(^^)/

ピントぴったりの素晴らしい画像です。この様に写せるといいのですが・・・

西洋ミツバチのようですf(^_^)

投稿中