ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トラップに次々とオオスズメバチ!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/4 , 閲覧 618

私の蜂場から川を挟んだ真向かい1.5km

カルピス利用のペットボトルトラップに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1649183631114670462.jpeg"]

全て5cmはあろうかと思える大型個体


穴から目があった時に見た顎形状からオオスズメバチと断定~皆女王蜂でしょう(*_*)

[uploaded-video="e118d510cb6111eca7cdd155321bf431"]

1個体は秋には数百~数千匹の襲撃敵に相当することを考えると、いい仕事してますスズメバチトラップ!

コメント13件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/4

こんにちは!

レシピは、カルピスを水で薄めたような感じでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/4

古ちゃんさん、

ブドウ味カルピス(5倍に薄めるタイプ)を三倍希釈して3日目から用いるそうです(^^)

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2022 5/4

ハッチ@宮崎さん こんばんは

やっぱりもうトラップ仕掛けた方が良いですか?

まだ姿は見ていないのですが・・ 相手は もう気が付いているのでしょうかね

3日目からとは 作って3日目ということですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/4

ジョンさん、こんばんは!

いたずらに生態系を乱すことはどうかな!? とも思いますが、トラップ仕掛けることで街中にある自分の蜂場への飛来を減らすと同時に住民の不安は減ることを考えると、トラップによる生息数確認と予めの捕獲は有効でしょう。

カルピスは発酵臭がし始めればその匂いにスズメバチが誘引されるものと思います(^^)/

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/4

ハッチ@宮崎さん

スズメバチトラップを作ったことがなかったので参考になります〜効果高いんてすね〜

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/4

misumo1274さん、こんばんは!

観察場所に到着してすぐ見ている間に入ったので驚きました(@_@)

ファルファーレ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 5/4

ハッチ@宮崎さん

こんばんは〜

こちらも昨日トラップを確認すると・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16716295735733451137.jpeg"]

これ一つのペットボトルからですね:(;゙゚'ω゚'):

最初は生態系もあるのでGWで全て撤去の予定でましたが・・・

延長です❗️(byナスD)

今日、新しい誘因液作り4つ設置しました^ - ^

レシピはブドウ100%ジュース、砂糖、焼酎、お酢

ですね。本当は少しヤクルト入れたかったけど無かったので、そのまま設置です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/4

ファルファーレさん、

おお~オオスズメバチですね~(@_@;)

誘引液レシピ参考になります(^^)/

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2022 5/5

ハッチ@宮崎さん

数日置いて発酵させるのが大事なんですね、ありがとうございます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/5

古ちゃんさん、おはようございます!

近くに樹液が染み出す樹木がありその枝に吊り下げられていたことも更に誘引される要因になっていると思います(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

昨日 5/29(日)ダーウィンが来た!

オオスズメバチでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11123054947655815473.jpeg"]

見逃した視聴者向けにTwitter書き込みありましたよ(^_^)v

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 5/30

ハッチ@宮崎さん

鉄腕!DASHのほうにはまりました(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/30

ひろぼーさん、私も放送視たのは鉄腕ダッシュでして

ダーウィンが来た!  は今から録画したものを視聴します(*^^*)

投稿中