ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂に擬態する昆虫たちの利点は・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2022 5/16 , 閲覧 1,681

先週誕生のスズバチとムラサキスカシバ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2562157763778404520.jpeg"]

どっちが蜂でどっちが蛾かな~!? て感じ

同じく蜂と虻

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/345236983321720173.jpeg"]

左:日本みつばち  右:ハナアブ

一瞬ドッキリするので、擬態する昆虫は補食される頻度が相当減り生存率が上がるのでしょう(^^)

日本みつばちの♂は蠅に間違われてハエ叩きの刑に遭うリスク高くなるかも~(;_;)/~~~

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/16

こんにちは。

蜂のフリしてるハエやアブは捕食され難いのでしょうね。こんな写真が有りました。

2015年3月20日沖縄西表島

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9868700444867109813.jpeg"]


2021年7月15日岡崎市

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2134506938095647284.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/16

ネコマルさん、ドッキリ(@_@)

アシナガバチにスズメバチではありませんか!?   ってくらい見間違えしますねf(^_^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/16

ハッチ@宮崎さん、ですドッキリ。

よく見ると何か違う。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/20

キンケハラナガツチバチ見ると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14169833102740157019.jpeg"]

シオヤアブに似た感じしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9676037418681866740.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2022 5/21

ハッチ@宮崎さん、似てますね。でもシオヤアブは運動性能で生きてる。似せてもメリット少ない?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/21

どちらを見てもハッとします(^^)

私、紐状のものが目に入るとドキッとしますから相手方に注意させる意味ではこの色自体で虫体を守る意味あるのでしょう(^.^)

投稿中