ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
白丁花(ハクチョウゲ)に西洋ミツバチが訪れました。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2022 5/22 , 閲覧 200

昔から庭の片隅にあって5月に小さな花を咲かすのですが、何という名前か知りませんでした。

初めてミツバチが訪れているのを見て名前を調べてみました。ハクチョウゲ、漢字で書くと白丁花。縁に斑が入った綺麗な葉、あらためて気付かせてもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8157435360312401567.jpeg"]

22. 5.22 11:53 NIKON D750 Micro-Nikkor 105mm f/13 1/1000 ISO/640


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10700639589917271995.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4725039210851163609.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12367620647785653783.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

こんばんは、artemisさん!

西洋ミツバチの白丁花訪花ナイスショットです(^^)/

日本みつばちは来ないかな!?と待ち伏せしていたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9215604403799691884.jpeg"]

日本みつばちに見える花蜂がやって来ましたf(^_^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/22

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

撮影中に日本ミツバチらしきが一瞬来たましたが見失ないました。ヒゲナガハナバチがいたのでそれだったかもしれないです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/22

artemisさん、

ヒゲナガハナバチ♂は触角長く、♀は丸っこいので日本みつばちと雰囲気違いますしこちらでは割りとのんびり白丁花に止まっていますので見間違いは少ないかなぁ(^^)

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん

たしか、ひげが長かったので...、今度いたら写真撮ってみます。^_^

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/23

ハッチ@宮崎さん

今日見たら、こちらが独占していました。( ・∇・)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3945062342288306109.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/23

artemisさん、

ハナアブで~すf(^_^)

南麓の風と共に 活動場所:山梨県
投稿日:2022 5/24

artemis様 今晩は。

いつも本当に綺麗な、artemisさんならではの素晴らしいお写真を撮られますね。癒やされます。

artemis 活動場所:千葉県
投稿日:2022 5/24

南麓の風と共にさん  ありがとうございます。

1枚目の写真は葉っぱが綺麗でしたので載せました。ミツバチは普段何気ないところにも気付かせてくれますね。

投稿中